このアーカイブは 10月, 2010

秋晴れ

月曜日, 10月 25th, 2010

こんにちは、デイサービスです。

秋晴れのさわやかな一日、春に続き今年度2回目のバーベキューを7階屋上にて行いました。野菜やお肉、エビやウインナーなど目の前で炭火焼し、「お肉ちょうだいねー」など皆さまの注文を聞きながら、好きな物を選んで召し上がっていただきました!お肉が好きな方も多いですが、人気はやはり「南京ちょうだい」との声が多かったです(^^)食後は外の風を感じながら「今日は当たり日やな~」とにっこりまったりすごされていました。

 

デイサービスでも作品展にむけて活動中☆お菓子をテーマにしたものを中心に、日々こつこつとご利用者様、スタッフが協力して取り組んでいます。「マカロンって何??」という質問に、「もなかを洋菓子にしたみたいなもんかなぁ」とスタッフも頭をひねって答えたり。出来上がりが楽しみです♪

<作品展のお知らせ>

アル・ソーレ7階にて

11/1(月)~11/7(日) 10:00~17:00

ご来所の際にはぜひご覧下さい♪

※今年度バザーは予定しておりません。


赤い羽根の共同募金

火曜日, 10月 19th, 2010

こんにちは、アル・ソーレ居宅介護支援事業所です。

今年も赤い羽根の共同募金の時期となり、10月14日木曜日、堺駅前の街頭に立ち、募金を呼びかけてきました。

最初、通りがかる人の反応がなく、音のしないままの募金箱を最後まで抱きかかえている不安におそわれたのも束の間、「崩してきたでぇ!」となんと最初の方は両替までして募金に協力してくださいました。その後も、たくさんの方々が募金に協力してくださり、皆さんの善意に感謝で一杯の1日でした。

頂いた募金は社会福祉協議会を通して、高齢者施設、障害児者施設、災害時の救援金、その他、幅広く福祉の現場に活用されるとのことです。

介護保険制度が整ってきたとはいえ、介護保険では解決できない、高齢者の方々の個々の課題にぶつかる事がよくあります。多くのケアマネジャーが思う「こんなサービスがあったらいいのになぁ、」を実現するための資金として、皆さんの善意が生かされるようになればいいなぁ・・・と1ケアマネの勝手なつぶやきでした。


グループホームの秋☆

月曜日, 10月 11th, 2010

皆さんこんにちは☆ グループホームです☆

今回もグループホームでの楽しい日々の様子をご紹介します!!

 

まずは、『大空会』のボランティアの皆さんによります舞踊の鑑賞会がありました。

定期的に各部署に優雅なひとときを届けてくれています ☆☆☆

   

前半は舞踊を楽しませて頂き、後半には希望者参加OKで みんなで楽しく「炭坑節」を踊りました♪♪♪

中には感動されて涙されるかたも・・・☆ 大空会の皆さん、ありがとうございました!!!

 

お次は、11月1日~7日まで本施設7階にて開催予定しています『作品展』に向けての作品作りの様子です☆

   

小瓶に紙粘土を思い思いに貼り付け、おはじきやビー玉で煌びやかに☆☆☆

なかなか思い通りに出来ずに悪戦苦闘される姿も・・・。 しかし、完成後は満足げにされていましたっ(笑)

  

そして、こちらは大きな大きな~壁面作りです!

ご指導してくださったのは、利用者様の家族さまです!!

何もなかった大きな模造紙に、どんどん秋の情景が現れてきて、皆さん夢中になられていました。。

ご来設の際には是非作品を見て帰っていただければ嬉しいです♪♪

 

それから、敬老のお祝いにはお寿司職人さんに来て頂いたり、地域の交流として布団太鼓の見物などもさせて頂きました。

 

敬老会当日は、グループホームでは職員から利用者さんにカードとささやかなプレゼントを送らせて頂きました。

普段からの感謝の意と、今後も元気に過ごしてもらいたいという気持ちを込めて、職員の個性溢れるカードが手渡されました。

喜んで頂けたようで、とても嬉しかったです・・・☆☆

    

その日は、食事もいつもよりさらに豪勢でしたよ!!! おやつも紅白饅頭でした!!!

  

 

このような感じで日々楽しく過ごしています!!

また、次回たくさんのご報告ができればいいなぁと思います!!! ありがとうございました~♪♪♪


特養★9月のイベント

木曜日, 10月 7th, 2010

こんにちは!特養です

気づけばもう10月ですね!気温がさがって、ようやく秋らしくなってきました♪

今回は9月に行ったイベントをご紹介したいと思います.。*

 

*9/3 布団太鼓*

布団太鼓を担いで、アル・ソーレ玄関前まで来ていただき、利用者様の前で太鼓を披露していただきました。布団太鼓を担ぐ勇壮な姿は、迫力満点でとてもカッコよかったです!大きく響く太鼓の音を身体に感じて、みんなで手を振り見送りました。

   

*9/15 敬老お寿司パーティー*

寿司職人の方々に目の前で新鮮なネタでリクエストしたお寿司を握ってもらい、皆様にご自慢の腕を振るっていただきました。それぞれ皆様お好きなネタを沢山注文し、「おいしかった、ありがとう。」などの声が聞くことができ、普段外出することが少ないご利用者の皆様に、お寿司屋さんに行った気分を味わってもらえたようでよかったと思います♪

      

      

*9/20 敬老会*

       

特養からは、白寿4名がお祝いを受けられました。敬老祝賀会の式典を行い、御祝いの言葉と賞状、花束が施設長より贈られました。職員からは日頃の感謝の気持ちをメッセージにつづったメッセージカードをプレゼントしました。ささやかな贈り物ですが、皆さん喜んで下さいました。家族様と楽しいひと時を過ごされ、お祝いの利用者様達の表情がいつもと違い家族様との触れ合いを喜んでいるようにみえました。利用者の皆様、ご長寿を迎えられ、誠におめでとうございます。また来年も皆様と一緒にお祝いできることをお祈りしております。皆様いつまでもお元気で、年を重ねて行っていただけることを心から願っています^^