このアーカイブは 6月, 2023

居宅介護支援事業所アル・ソーレです。

月曜日, 6月 19th, 2023

おはようございます。

居宅介護支援事業所アル・ソーレになります。

庭のアジサイが鮮やかに花開く季節になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は居宅介護支援事業所アル・ソーレの取り組みについてご紹介させていただきます。

ご存じのとおり令和5年4月1日より改正道路交通法の施行により、自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。

自宅訪問など自転車利用時には必ずヘルメットを着用しております。

自転車死亡事故の約7割が頭部に致命傷を負うと言われてます。

ヘルメットの着用状況による致死率では、着用していない場合の致死率は、着用している場合と比較すると約2.3倍も高くなっています。

「私は事故にあわないから大丈夫、ヘアセットが乱れるから、かっこ悪いし」等、ヘルメットを着用されない理由は様々ですが、今一度自転車利用者のヘルメット着用を前向きに検討いただければと思います。

居宅介護支援事業所アル・ソーレでは引き続き自転車利用時は必ずヘルメットを着用し安全運転に努めてまいります。


雨の日のおうち時間♪

月曜日, 6月 12th, 2023

こんにちは、グループホームです。

梅雨の晴れ間が待ち遠しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

じめじめとした空気が続く毎日ですが、気持ちだけでもさわやかに参りましょうね!

そんな梅雨空を吹き飛ばすべく、グループホームでは毎日皆様お元気におうち時間を過ごしておられます。

この日は一日中大雨でしたが、運動不足の解消と気分転換をかねて、皆様と一緒に体操しました。

体を動かすと気分もスッキリしますね♪

 

そして、お天気の日には、ベランダでのんびりと日なたぼっこ・・・

季節を楽しみながらのおうち時間も良いですね(*^_^*)

 


春のガーデニングです。

金曜日, 6月 2nd, 2023

こんにちは特養です。今日は入所者様たちが楽しみにしておられた季節のガーデニングを屋上ガーデンで行いました。今回はサツマイモの苗を植えております。天気も良く気持ちのいい日とあって入所者様たちも張り切っておられます。「土に触るの本当、久しぶりやわぁ~」「あんたもうちょっと間隔あけた方がええのとちゃうかぁ~?」中には以前、畑をされていた入所者様がおられ、「もう少し土を盛って間隔は30センチぐらいが良いのよ」等々と、皆さま和気あいあいと久しぶりのガーデニングを楽しまれているご様子でした。今、苗を植えたばかりなのに、もう食べる事の話題になっておられる入所者様も・・・順調に育ち秋に大収穫!となるよう願うばかりですが、さて今年はどうでしょうかね~期待して待ちましょう。