このアーカイブは 7月, 2023

災害委員より

月曜日, 7月 31st, 2023

こんにちは災害委員です。

6月14日、日中を想定した避難訓練を行いました。

コロナウイルスが5類となり、ようやく消防士さん立ち合いのもと以前の様な訓練を行う事が出来ました。

久しぶりの消火器訓練も教わり、そんな1つ1つの活動で以前の生活が戻りつつあると実感します。

 

災害委員の活動は1年2回の火災想定訓練の企画・実施1年1回災害をテーマにした研修の開催、ホーム全体の防災・備蓄セットの管理などなどです。

特に台風シーズンまっ只中の今は、6月から何度も線状降水帯での被害が確認されています。

6月には高知・和歌山・奈良・三重・愛知・静岡

7月には福岡・大分・山口・佐賀・島根に先日の秋田

そして皆さん声をそろえておっしゃることは『こんなこと初めて!』という言葉。

アル・ソーレをご利用頂いている中には、石津川や大和川近辺にお住まいの方も沢山いらっしゃいます。

自治体からの避難に関する情報を確認のうえ、早めの安全確保を心掛けましょう。そして万が一の備えも忘れず確認していきましょう。

 


7月の飾りつけをしました。

火曜日, 7月 25th, 2023

こんにちはデイサービスです。

7月の壁紙作りはでは、七夕に飾り付けを行い、星の一つ一つに皆様のお願い事を書いて頂きました。

『家族が健康に過ごせますように』『みんなが笑顔で過ごせますように』

『健康第一』『幸せが一番』などなど、皆様の想い想いの願いをされていました。

織姫と彦星を隔てる天の川に

 

皆様のお願い事が無事に天に届きますように祈っております。

 

 

また、今月から玄関直ぐの展示も更新しております。

水族館をモチーフとした展示が皆様をお出迎え致します。

写真の状態はまだ完成形ではないですが、

 

もう少しで完成しますので是非見に来てくださいね!

 


暑い日が続きますね。居宅介護支援事業所です。

月曜日, 7月 17th, 2023

こんにちは、居宅介護支援事業所です。

 

未だ梅雨は開けない中、一気に気温が上昇し厳しい暑さが

 

続いておりますが皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

近年、この時期になると急に空が暗くなり嵐のような大雨に

 

見舞われることが散見されるようになったと思います。

 

私たち介護支援専門員はご利用者様のご自宅に

 

訪問させて頂くのですが、移動手段は徒歩や自転車

 

バイクに自動車と様々です。

 

外出前には天候を確認し、移動時に雲行きが怪しくなった場合は

 

早めに建物に避難するよう心がけています。

 

皆様もこの時期、熱中症対策はもちろんのこと、

 

急な天候の変動にも十分注意なさってお過ごしください。


七夕さま☆

月曜日, 7月 10th, 2023

こんにちは、グループホームです。

いよいよ梅雨明けも近づき夏本番も迫っていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、7月の行事といえば・・・7月7日の『七夕』ですよね。織姫と彦星が年に一度会える日ですね。残念ながら、今年は曇りで天の川を見ることができませんでしたが、この時期は全国的に梅雨の真っ只中なので、晴れる日は少ないそうですね。

グループホームでも七夕さまに向けて、皆様と一緒に笹飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたりして、笹の葉に飾りました。

 

 

 

 

 

「何をお願いしようかな~」と、皆様悩みながら、思い思いに願い事を書いておられました。

『いつまでも元気で楽しく過ごせますように・・・』

『ピアノが弾けるように・・・』

『牛肉おいしいのが少量食べたい・・・ささやかな願いです』なんていうのもありました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様の願いが届きますように・・・(*^_^*)


お誕生日おめでとうございます。

土曜日, 7月 1st, 2023

こんにちは特養です。梅雨に入り雨の日が続き、蒸し暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? そんな中、特養にてお誕生日を迎えられた入所者様へお誕生日のお祝いをさせて頂きました。当日はおやつの時間に合わせて、バースデーケーキを召し上がって頂き、スタッフからのプレゼント贈呈にお誕生日を迎えられた入所者様からは「ありがと~いくつになっても嬉しいわ~」と喜んで頂け、終始にぎやかなおやつの時間となりました。そもそもこのお誕生日を祝う始まりは、神の誕生を祝い、祈りを捧げる宗教的な意味合いが強いものだったようで、日本で個人の誕生日が祝われるようになったのは昭和24年に「年齢のとらえ方に関する法律」が制定されてからだと言われています。今では年に一度のお誕生日を祝う事は、大変めでたい事であり、いくつになっても嬉しいお祝い事のようですね。