このアーカイブは 5月, 2014

鉄板焼き!やりました!!

月曜日, 5月 26th, 2014

こんにちは~~(o^^o)
デイサービスです♪♪5月に入り、暖かいというより暑い日が多くなりましたね。ご利用者さまも薄着になってきました。もうすぐ6月です。これからは熱中症に気を付けないといけない季節にまります☀︎皆さん、こまめに水分を摂り熱中症対策をしましょうねo(^_-)O
さて、デイサービスでは5月8日に鉄板焼きを行いました*\(^o^)/*BBQとまではいきませんが、目の前で焼かれるお肉や野菜を見て「美味しそう~」「焼肉なんて何年振りかな?」などお話されながら焼けるのを笑顔で眺めていました。(^-^)
 

皆さん「美味しいわ。いくらでも食べれる!」と話され、いつもより沢山食べられる方が多かったです。職員も一緒に頂き、満腹になりました。ご馳走さまでした♪───O(≧∇≦)O────♪
そして5月21日には大阪名物たこ焼きを皆さんと一緒に作りました♪
たこ焼きをクルリと回す手つきはさすが!!(o_o)次々と焼いていただき、あっという間に焼き上がりました。熱熱のたこ焼きを食べられ、「やっぱりたこ焼きは美味しいなぁ~」「温かいおやつは美味しい」と嬉しい声をいただきました。お手伝いしていただいたご利用者さま、ありがとうございましたm(_ _)m

 
また、美味しく楽しい企画を考えますので楽しみにしていてくださいね☆


お散歩にいい季節になりました✿

月曜日, 5月 19th, 2014

こんにちは、居宅介護支援事業所です。(^^)/

最近利用者様のご自宅を訪問すると、「暖かくなってきたから毎日散歩するようにしているの。」と聞くことが多くなってきました。寒い冬に冷えで痛みが出たり、体調を崩しがちだった方々からそのような元気なご報告を聞くと、安心すると同時にとてもうれしく思います。その横でお話しを聞いているご家族様のお顔もニコニコとされ、介護は皆で戦っているのだなぁと、改めて感じる今日この頃です。

さて、梅雨までのしばしの間、さわやかな気候に包まれてお散歩を楽しみませんか?(*^_^*)

散歩はどの年代にも取り組みやすい運動で、筋力低下や生活習慣病の予防にもなりますし、何よりとてもいい気分転換となります。そこで年配の方がお散歩する時に少し注意して頂きたい点を紹介します。

まずはご自身の健康状態や身体能力を考えず、無理をしてはいけないこと。痛みなどが悪化したり、転倒にあう危険が高くなります。

また、お散歩の前後には軽く体操やストレッチをして体をほぐしてあげて下さい。これからどんどん気温もあがってくるので、水分補給も忘れずに。

道端の草花の成長を観察したり、何か楽しみを見つけながら気長に続けて頂けたらと思います。筋力を落とさずご自宅で元気に過ごせるよう、ケアマネジャー一同がいろいろご提案しに毎月訪問させて頂いております。


5月

火曜日, 5月 13th, 2014

こんにちは。グループホームです

春のポカポカ陽気から暑いと感じる日も増え、夏まであと少しですね。

5月11日は「母の日」でした。

私は、お花とスイーツを実家の方へ贈りました。

実家を出てしばらく経ちますが・・離れてみて、初めて両親のありがたさに気付く事がたくさんあって、日頃、恥ずかしくて言えない感謝の気持ちが素直に言える「母の日」って、いいなと思います。

そして、私たちスタッフのお母さんでもある利用者さまにも、嬉しいご家族様の面会やお花。たくさんの感謝の気持ちが届きました。

     

さて、グループホームでは、この過ごしやすい気候。

いつ出掛けるんですか?

今でしょ!! ⇦(古っ)スミマセン

日時や場所を決めて出掛けるのではなく、その日、その時に合わせて、近くの公園やスーパーへお買い物やドライブ等・・利用者さまとの外出を楽しんでいます。

どこかでアル・ソーレの一行を見かけたら、お声をかけて頂けると嬉しいです。

  


鯉のぼり見に行きました。

日曜日, 5月 4th, 2014

こんにちは。特養です。

5月といえば「端午の節句」です。この時期に欠かせない物として

「兜と鯉のぼり」があります。

特養では 4月の終わりから5月の初めにかけて施設周辺の

鯉のぼりを見に行きました。

川の上をたくさんの鯉のぼりが泳いでいて利用者様は とっても

感動されていました。

天気は少し曇りでしたけど楽しい外出レクになりました。

施設に戻り 利用者様お一人ずつ 兜の前で記念撮影を行いました。

皆さん ちょっと疲れた様子でした。(笑) お疲れ様でした。