このアーカイブは '特別養護老人ホーム' のものです

明けましておめでとうございます

木曜日, 1月 3rd, 2019

特養です。明けましておめでとうございます。昨年は色々皆様にお世話になり1年を過ごす事が出来ました。

2019年も皆様どうぞ宜しくお願いします。皆様にとって良い1年でありますように。心より願って新年の挨拶とさせていただきます。


毎年恒例 サツマイモ苗植え

月曜日, 6月 4th, 2018

今年も7階花壇に利用者様に手伝って頂きサツマイモもの苗を植えました。天気も良く皆様スコップで土を掘り、この辺りかなと言いながらしっかり苗を植えて下さいました。収穫が楽しみなご様子でやっぱり焼き芋が一番だという声が多くきかれていました。10月の収穫をお楽しみに。

 


特養* お花見

木曜日, 5月 5th, 2011

 

こんにちは特養です!

最近、日中はかなり暖かくポカポカ陽気で、気持ちよくて過ごしやすい毎日ですね!それでも夜はやっぱり少し寒いですね。季節の変わり目は体調をくずしやすいので皆様も気をつけてお過ごしください。

さて、特養の近状を報告します!

先月の6・7日にお花見に出掛けました。2日とも気温も暖かく、お天気にも恵まれて絶好のお花見日和でした。相変わらずきれいに桜が咲いていました。毎年のことながら日本人って本当に桜が好きだなぁ、と実感します。お花見にご家族様もご一緒に参加され、桜を満喫しながら楽しそうにお話されている姿が印象的でした。昼食は毎年恒例の桜の下でお弁当を頂きましたよ。                                                                 

  

  

最後は満開の桜の前で記念撮影です!

今年も皆様が大変喜んでくださいました。来年もまたきれいな桜を見に行きましょうね^^

 


*節分*

火曜日, 2月 8th, 2011

こんにちはです!

季節はなんとも早いもので、あっという間に2月を迎えました。

最近はようやく気温も高くなってきて、春の訪れをひしひしと感じますね!

 

2月3日は節分でした。特養では今年も職員が鬼の姿に変装し、手づくり金棒を持って、各フロアを回りました。

鬼が登場すると皆さん驚きながらも鬼退治用の豆を用意し、すでに豆まきの準備万端です!!

鬼が利用者様に襲いかかると、笑顔で鬼を迎え入れてくれる方、やさしく豆を投げる方もいれば表情とは違って豆を、力一杯ぶつける方もいて職員は驚いてしまいました。

「おには~そと!ふくは~うち!」皆さん一生懸命鬼に豆をまきます。

皆さんの力強い豆まきのおかげで、無事に鬼を退治できました。
今年も厄払いができ、沢山の福がやってきた事と思われます。これで今年も皆さんお元気に過ごせそうですね

そして、赤鬼さん・青鬼さんお疲れ様でした^^


特養★初詣へ行ってきました!

木曜日, 1月 6th, 2011
 
新年明けましておめでとうございます。特養です

今年もよろしくお願いいたします。

特養では1月1日、2日とで施設の近隣にある開口神社に行って参りました!当日は、好天に恵まれましたが、やや風が強く風がある為、実際の気温よりも寒く感じましたが、万全の防寒対策をして新年の祈願を行いました。

 
さすがに元旦なので大勢の参拝者の方々で込み合っており、参拝できるまでずいぶんと時間がかかりましたが、寒さに負けず参列し、しっかりと参拝してきました。お賽銭を入れて、皆様真剣な顔つきで思い思いにお祈りされました。また、おみくじを引かれたり、お守りを購入したり、甘酒を飲まれたりと皆様終始笑顔で新しい1年に胸を膨らませておられるご様子でした。
 
 
「正月からいい思いさせてもらいました」「また、来年もよろしく」と大変喜んでいただくことができて、職員一同とてもうれしく感じております。普段なかなか外出することが難しい利用者様ですが、久しぶりの外出に冬の寒さや新年の雰囲気を感じて頂くことができました。また、来年も一緒に初詣に行きましょうね

今年も皆様にとって素敵な1年になりますように♪


*クリスマス会に向けて…*

火曜日, 12月 14th, 2010

 

こんにちは!特養です

更新が少し遅れてしまってすみません。今回も頑張って更新していきたいと思います!

ついに12月に突入し、2010年もあと2週間と少しとなりました。1年って本当に短いものですね…。

さてさて、なにかとイベントの多い12月ですが、なんといってもやはりクリスマスでしょう!!

特養では12月23日に毎年恒例の大イベントのクリスマス会が行われます。

クリスマス会当日は、御家族様もご招待してのクリスマスバイキングのイベントが行われます。今からクリスマス会が待ち遠しいですね~

クリスマス会まであと1週間程ですが、特養内ではすっかりクリスマスムードでございます

 

 今回は、クリスマス会に向け、利用者の皆様と一緒に作ったクリスマスの飾りつけの様子をご紹介します!

    

   

     

 今年のクリスマス会もきっと盛り上がること間違いなしです!今年1年を振り返りながら皆様で盛大に楽しみましょうね^^


★特養の秋★

金曜日, 11月 5th, 2010

こんにちは!特養です

とうとう11月になってしまいました!!いよいよ、本格的に寒さも深まってきましたね!

すっかり寒くなりましたが体調は崩してないでしょうか?? 季節の変わり目は要注意ですよー

今回は10月に行った秋の行事をご紹介したいと思います♪

 

*10/13 芋掘り*

10月13日にアル・ソーレ7階屋上で種をまき大切に大切に育てたさつまいもを利用者様の皆様と収穫しました。

こちらのさつまいもはアル・ソーレの菜園で利用者の皆さんと一緒に育てている野菜の1つです

毎日毎日こまめに水をあげ、日の当たる場所ですくすく育ちました♪

野菜を扱う利用者様の手つきは慣れたものです。あっという間にカゴいっぱいになりました。小さいですがさすが採れたてで色も鮮やかで取り立て!という感じがします。収穫した野菜を眺めて皆さん大喜びでした!!

次は何が収穫できるか今から楽しみですね.。*

 *10/19 3階遠足*

10月19日に大仙公園へ遠足に行ってきました。施設の外に出ると風がつめた~く感じましたが利用者様は大喜び。施設を出た時は風が冷たく感じました。が、どんどん歩いて行くと太陽の日差しが暑く感じるくらいのお天気でした。風が心地よい、さわやかな秋の散歩になりました。いつもは施設の中で食べている昼食も外で食べると一段とおいしく感じますね!!食後は家族様と一緒に写真を撮ったり、散策したりと、それぞれがゆっくりとご自身の時間を過ごされていました。


特養★9月のイベント

木曜日, 10月 7th, 2010

こんにちは!特養です

気づけばもう10月ですね!気温がさがって、ようやく秋らしくなってきました♪

今回は9月に行ったイベントをご紹介したいと思います.。*

 

*9/3 布団太鼓*

布団太鼓を担いで、アル・ソーレ玄関前まで来ていただき、利用者様の前で太鼓を披露していただきました。布団太鼓を担ぐ勇壮な姿は、迫力満点でとてもカッコよかったです!大きく響く太鼓の音を身体に感じて、みんなで手を振り見送りました。

   

*9/15 敬老お寿司パーティー*

寿司職人の方々に目の前で新鮮なネタでリクエストしたお寿司を握ってもらい、皆様にご自慢の腕を振るっていただきました。それぞれ皆様お好きなネタを沢山注文し、「おいしかった、ありがとう。」などの声が聞くことができ、普段外出することが少ないご利用者の皆様に、お寿司屋さんに行った気分を味わってもらえたようでよかったと思います♪

      

      

*9/20 敬老会*

       

特養からは、白寿4名がお祝いを受けられました。敬老祝賀会の式典を行い、御祝いの言葉と賞状、花束が施設長より贈られました。職員からは日頃の感謝の気持ちをメッセージにつづったメッセージカードをプレゼントしました。ささやかな贈り物ですが、皆さん喜んで下さいました。家族様と楽しいひと時を過ごされ、お祝いの利用者様達の表情がいつもと違い家族様との触れ合いを喜んでいるようにみえました。利用者の皆様、ご長寿を迎えられ、誠におめでとうございます。また来年も皆様と一緒にお祝いできることをお祈りしております。皆様いつまでもお元気で、年を重ねて行っていただけることを心から願っています^^


特養★ お知らせ

水曜日, 9月 8th, 2010

こんにちは特養です!

 

更新が少し遅れてしまってすみません。今回も頑張って更新していきたいと思います!

 

ついに、9月になりましたね。1年の4分の3は過ぎてしまったわけですが、早いですね~。

ですが、まだまだ暑~い日々が続いており、小走りしたら即効で汗かいてしまうくらいの気候でタオルが欠かせない毎日であります…

皆様体調は崩していませんか?ニュースでも連日猛暑のお知らせを報道しています。お出かけの際はしっかり水分補給忘れないようにしてくださいね^^

さてさてそんな暑い中ですが、アル・ソーレにも9月には暑~~いイベントがあります

 

 

9月10日(金)布団太鼓

9月15日(水)敬老お寿司パーティー

 

まず、毎年恒例の布団太鼓です。目の前でみる布団太鼓と担ぐ皆さんの姿は迫力満点です!

そして、敬老お寿司パーティーではボランティアで寿司職人様が施設に来られ皆様のためにおいしいお寿司をにぎってくださいます。

是非、ご家族様もご一緒にご参加ください!

2大イベント様子は、次回のブログに掲載させていただきますのでお楽しみに★★

 

ここで利用者様の作品をご紹介します。今回はレクの時間に皆様が取り組まれていた書道作品です

お手本を参考に書かれたり、お手本に関係なく自身の好きな文を書かれたりと、皆様それぞれ一生懸命取り組まれております。各フロアに展示していますので、是非ご覧くださいね

    

 

 

 


★☆納涼祭★☆

火曜日, 8月 3rd, 2010

こんにちは★特養です!

7月31日()8回アル・ソーレ納涼祭が開催されました

   

  

 

当日は、施設の利用者様はもちもん、利用者様のご家族の方々、そして近隣のたくさんの皆様もこの納涼祭に来て頂き、会場は大混雑でした。

 

模擬店はおでんやお好み焼き、たこ焼きに焼きそばなど多数出店し、職員、ボランティアの皆様が会場を華やかに盛り上げてくれていました。真夏日だったせいか、ジュース・ビール等冷たいものがたくさん売れました!飲食スペースでは、利用者様が、ご家族様やボランティアの皆様や職員と一緒に、おいしそうに召し上がっていました。

 

他にも、坂本竜馬を探せ、すずめ踊り、スイカ割りなど楽しいイベントも多数あり、終止笑顔で皆さん楽しんだ納涼祭を行う事が出来ました。

 

 

天気にも恵まれいいとても楽しい納涼祭になったと思います。今回ご協力頂きました、ご家族様、近隣の皆様、ボランティアの皆様には大変お世話になりありがとうございました。来年もこのような納涼祭を目指して頑張って行きたいと思います。納涼祭に携わって頂いた皆さん本当にお疲れ様でした(*^ ^*)