このアーカイブは 6月, 2021

スタミナフェアで元気を!

月曜日, 6月 28th, 2021

こんにちは。デイサービスです。

長い長い梅雨の時期、蒸し暑い日々が続きますね。

食欲が落ちてくるこの時期、デイサービスでは恒例の「スタミナフェア」が開催されました。

メニューは今年も去年に引き続き、好評だった「焼肉と夏野菜」です。

デイフロアのキッチンにホットプレートがセッティングされ、厨房の方が直接デイフロアにて、お肉を焼いて下さいました。

ジュウ…ジュウ…

デイフロアに充満する油のにおい、お肉が焼ける音がなんとも食欲をそそります。

ご利用者の皆様は、体操をしていても、レクに参加していても、お風呂から出てきても「はよ食べたいなぁ」と、お昼が待ちきれないご様子。

ズッキーニ、トマト、とうもろこし…とたっぷりの夏野菜と玉子スープを添えて、どうぞ召し上がれ!

「美味しい!」「お肉が柔らかくて、ご飯がすすむわ~」「タレの加減がちょうどいい」

はい、素晴らしい食レポいただきました。

とても美味しくいただきました。暑い夏を乗り切れそうですね。

ご馳走さまでした。

 


散歩・・

月曜日, 6月 21st, 2021

居宅支援事業所中村です。

 

我が家にはヨークシャーテリア10歳、トイプードル3歳がいます。

散歩にでかけると、すれ違うときに微笑んでくださる方、声をかけてくださる方がいらっしゃいます。

ある日、前からご夫婦であろう年配の方が前から歩いて来られました。ご主人は杖をつきながらゆっくりと、その少し後ろを奥様がよりそうように・・

そのお二人が、すれ違う時に声をかけてくださり、マロン(ヨークシャーテリア)の頭を撫でながらご主人が、

「この子は歳をとっているなぁ・・もう一匹のほうは若いなぁ。」

私は

「すごいですね。わかりますか?」

その後ろで奥様は

「私には全然わからんわぁ。」

と、たわいもない会話が生まれます。ただ、それだけですがほっこりした気分になります。

その後もゆっくりと歩いて行かれ、昨日は1日中雨だったので、今日はお二人で散歩でも行こうかと外にでられたのかなぁ・・

と勝手に思いをはせる出来事でした。

この何気ない日常が続くことを祈ります。

 


おやつレク♪

火曜日, 6月 15th, 2021

こんにちは、グループホームです。

梅雨の時期は天気の移り変わりや気温の変化が大きく、体調を崩しやすい季節です。水分補給や体調管理に努め、熱中症やコロナに負けないように頑張りましょう。

さて、グループホームでは毎月1回、入居者様とご一緒におやつ作りを楽しんで頂く、おやつレクを行っています。

おやつのメニューはホットケーキやたこ焼きなど、定番の人気メニューから、水ようかんやお汁粉などの季節に応じたものなど、さまざまなメニューを考えています。もちろん、皆様に楽しく調理して頂けるように、なるべく調理しやすいメニューにしています。

ちなみに4月は「黒豆蒸しパン」5月は「フレンチトースト」を作りました。

和気あいあい、皆様協力しながら手際よく調理して下さいました。

美味しそうに出来上がりました。

ごちそうさまでした(*^_^*)

 

 

 


いい湯だな。

水曜日, 6月 2nd, 2021

こんにちは特養です。

今年は早い入梅とともに梅雨空が続きますが、皆様もお元気でご健勝のこととお喜び申し上げます。

今回は入浴でのイベントとして菖蒲湯を行い、入所者様に季節感のあるお風呂を楽しんで頂きました。

菖蒲湯は古代中国より伝わった邪気払いの風習に由来しているそうです。

菖蒲は現在でも漢方医療で広く使用されており、血行促進、保温効果、解毒作用もあり、お風呂に菖蒲を入れる事により、血液循環を促して身体を温め、腰痛や神経痛も和らげる効果があるとされています。

コロナ禍が続いていますが、おかげさまで体調不良者等も無く、元気で過ごされておられます。御家族様には色々と御迷惑をお掛け致しますが、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

入所者様達からも好評で「いい香りがして気持ち良かったですよ」と大変喜んで頂けたイベントとなりました。