このアーカイブは 7月, 2020

海鮮丼イベント開催!!

火曜日, 7月 28th, 2020

こんにちは。デイサービスです。

梅雨明け待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。蒸し蒸しするこの季節、食欲も落ちてしまいがちですね。

デイサービスでは、初めての試みといたしまして、7月27日月曜日に「海鮮丼イベント」を開催いたしました。

普段は施設内の厨房にてお食事を作っていただいていますが、今回メインの海鮮丼を本職のお寿司屋さんにお願いいたしました!

開催の数日前より、開催告知のポスターをデイフロアに張り出したところ「えぇ~ほんまに?」「食べてみたいなぁ」と皆様興味津々。

期待が膨らんで、当日を迎えました。

 

お店からまさにとって出しの蓋つきのお櫃に入った海鮮丼が到着です。副菜とフルーツに赤だしを添えて、「へい!お待ち!!」

皆様お待ちかねの海鮮丼。中身はまぐろ、サーモン、海老、煮穴子……さて、お味はいかがでしょうか?

  

「うまい!」「新鮮やな~」「お櫃にぎっしり詰まってるなぁ」評判は上々です。

「なかなかお寿司屋さん、行かれへんからなぁ」「また食べたいなぁ」「お腹いっぱいになったわ」と皆様大満足のご様子でした。

たまには、新鮮な海鮮丼もいいものですね。ご馳走様でした!!

 


蒸し暑い日々

月曜日, 7月 20th, 2020

こんにちは。居宅介護支援事業所の尾西です。

令和2年7月豪雨で九州・岐阜県・長野県等広範囲で大きな被害をもたらした一連の大雨は落ち着きつつあり、梅雨明けが待ち遠しい所ですが、今のところ梅雨明けをしている所は沖縄のみだそうで、大阪の蒸し暑い毎日はまだ続きそうです。

加えて新型コロナ感染の増加… 今やマスクは必需品。マスクをつけると更に暑いですよね。

高温や多湿といった環境下では熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で2M以上の距離が確保できる場合はマスクを外しても良いようです。マスク着用時は、強い負荷の作業や運動を避けこまめなな水分補給をこころがけて下さい。

自宅では、エアコンを活用して熱中症対策を行って下さい。エアコンは空気を循環させるだけなので、コロナ感染対策としては、時々換気を行って下さい。

長時間のエアコン利用で、電気代が気になる所… そこで、電気代を節約する方法を調べてみました。

〇エアコンをつける前に部屋を換気する。

〇「設定温度」よりも先に「風量」を調整。

温度を下げる時の消費電力は風量を強くする時の消費電力とは比較にならないくらい大きいそうです。

〇温度ムラを解消して効率的に室内を冷やす。

部屋の中で「上が熱く下が冷たい」という温度ムラが出来ていると「設定温度まで下がっていない。」と勘違いして必要以上に部屋を冷やして余分な電気を使ってしまう時があるようです。扇風機を組み合わせると温度ムラの解消に効果的です。

梅雨が明けると本格的な夏。上手に体温調整を行ってコロナ感染対策や熱中症対策を行って下さいね。


フェースシールドと星に願いを

火曜日, 7月 14th, 2020

梅雨の長雨とは本当に困りますね。

買い物や洗濯物、子供の送り迎えなどなど日常生活での不便を感じます。

この度各地での豪雨で 思いがけぬ被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

さて グループホームではコロナ対策としてフェースシールドを作ってみました。
クリアーファイル越しでは何も見えない為 真ん中をくり抜いて、ビニールを貼ります。これで視界良好。パンチで穴を開け ゴムを通すと出来上がり。

    

つけた感じは?「つけたままで何でも出来るよー」  

「ない方がテレビが良く見えるわ」と外す方も。

試行錯誤して作った、色付きファースシールド…

まさか事務所で透明のクリアーファイルを購入してくださったなんで、誰も知るよしもなし…

 

そして 7月と言えば 七夕ですね。

色々な飾りと短冊に願いを込めて

      

七夕の日は雨で星がみえませんでしたが 皆様の願いは届いた事でしょう。


七夕祭り

月曜日, 7月 6th, 2020

あた

 

特養では、利用者様と七夕の笹飾りを作っています。1つ1つ丁寧に作って頂きました。

「出来上がりを見せて下さい」と話すと「どう」と自信なく出されましたが、綺麗に作れている事をお話すると笑顔で喜ばれていました。

 

短冊の願い事には「家族がいつも元気でありますように」「パパに会いたい」「美味しいものがたくさんたべた~い」や思い思いに書いて頂きました。

願い事を書き笹に七夕飾りをしたら、記念撮影をしました。皆さんの願いが叶いますように。