このアーカイブは 5月, 2019

サクサク!出来立て天ぷら!!

火曜日, 5月 28th, 2019

こんにちは!

デイサービスです!!

 

4月22日のお昼メニューで

天ぷらを目の前で調理して頂きました(^O^)

栄養課方々の協力もあり

実施することが出来ました!

 

調理している際の音や匂いは格別で

出来上がっていく光景を見ていると

「まだかなー。早く食べたいなー。」

と心の声が漏れてる方も(≧∇≦)

 

そして

完成した天ぷらが目の前に来て

嬉しそうに召し上がっておられます!

「美味しいね~」と近くに座っている人に

話しかける方

黙々と食べる方もいらっしゃいますが

みなさん一様に嬉しそうでした(^-^)

  

 


三匹のおっさん?!

月曜日, 5月 20th, 2019

人気テレビドラマのお話ではありません。私が日頃活動を共にしているおっさん達のお話です。

今年に入って新年会、花見の打ち合わせ、花見本番と会合を重ね今月5日にはもう一匹加わって四匹のおっさんが近くの山へトレッキングに出かけました。わずか420㍍程の低い山ですが途中には急な坂道もあり還暦を過ぎた私たちは膝が笑い、だんだん言葉数が少なくなりながらも往復3時間かけて無事帰還、祝杯を挙げたのです。私は職場や家族とも異なるこの交流が楽しくてこれからも大切にして行きたいと思っています。

昨今、定年後の男性高齢者の孤立や孤独死が社会問題になっています。原因は色々あると思いますが私は価値観の切り替えができないことが大きな原因ではないかと考えています。現役時代、仕事一筋で管理職や経営者になった人が引退後も同じ価値観で家族や友人と接していたら徐々にその人の周りから人が離れて行きふと気づいたら一人ぼっち。現役時代は家族のため、会社のためという免罪符があったので周りの人は合わせてくれたかもしれませんが子育てが終わり仕事を引退したら古い価値観は通用しなくなります。先に紹介したおっさん達はこの切り替えが上手くできているのだと思います。各々定年を過ぎた元製薬会社の営業マン、元警察官、セミリタイヤしたシステムエンジニアです。人生経験豊かで武勇伝や自慢話はいくらでもあると思いますがそんな話は一切せず話題はいつも好きな旅行や趣味の話、そして自分の失敗談です。彼らは新たな価値観を持って自治会長や民生委員、老人会の世話役を引き受けて社会貢献を続けています。私も彼らに倣って、引退後孤立し熟年離婚され孤独死しないように心がけようと思っています。

申し遅れましたが今回のブログは居宅介護支援事業所のおっさん、岩城が担当させていただきました。


毎年恒例 サツマイモの苗植え

水曜日, 5月 15th, 2019

こんにちは特養です。新元号の令和になりゴールデンウィークもありました。気温も暖かくなり、絶好のサツマイモの苗植えの時期になりました。毎年参加してくれる入居者様が今年初参加の入居者様にこうしたら簡単に出来るよと教えて下さる場面もありました。「美味しく出来たらいいなと」と一つ一つ丁寧に植えて下さいました。秋ごろの収穫を楽しみにしましょう。次月は日帰り旅行の様子をアップさせて頂きますのでお楽しみに。


花壇作り

月曜日, 5月 13th, 2019

気持ちいい五月晴れが続いています。

グループホームのベランダのチューリップも終わり 少し寂しくなったので いざ お花の買い出しへ。

 

 

 

 

 

あれも良いね。これはどう?と 思い思いの花をチョイスします。

 

 

 

 

 

私は絶対 実のなるもの!!(笑)

お会計を済ませて…

 

 

 

 

 

さぁ!皆んなで力を合わせて頑張りましょう。


 

 

 

 

この花 ここらへんでいいかしら?等とお話しながらも手際よく素敵な花壇ができました。

 

 

 

 

 

カボチャにウリに枝豆に…もちろん食べ物も有りますよ!