このアーカイブは 5月, 2015

アルソーレ日帰りバス旅行第2弾

日曜日, 5月 31st, 2015

こんにちわ。特養です。よろしくお願いします。

アルソーレ日帰りバス旅行第2弾は、5月14日に、こうべ動物王国に行ってきました。天候にも恵まれ、バスの中では、「楽しみやね。」「どんな動物いてるんかなぁ」と皆さんワクワクされていました。動物王国では、バードショー

を観賞し、頭の上を飛び交う鷹や多くの鳥を見て「凄いねー!」と興奮されていました。犬や猫、ウサギなど多くの動物達と触れ合い御家族様と一緒に楽しい時間を過ごされました。こうべ動物王国散策後は、ポートピアホテル内にある

「神戸たむら」にて豪華な季節の日替わり弁当を食べに行きました。皆さん「美味しいなぁ」と喜ばれ、ゆっくりと食事の時間を満喫されていました。御家族様にも「楽しいバス旅行でした。ありがとうございます」と喜んで頂けまし

た。これからも、いい企画を御提案できるよう職員一同務めていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 


新緑の季節となりました・・・

月曜日, 5月 25th, 2015

こんにちは(#^.^#)デイサービスです。今年のゴールデンウィークは良いお天気が続き、阪堺線沿いのつつじがとてもきれいに咲いていました。デイサービスに向かう送迎車内からは「わぁ、きれいやね~」とご利用者様より声が上がりました。さて、5月5日といえば端午の節句です。

この日のお風呂は菖蒲湯です!ご利用者様はお湯に浮かんだ菖蒲をよせて、「いい香りするわ」と言われていました。菖蒲にはアロマ効果もあるそうです。また、冬至の日にはゆず湯も行っています(^o^)いつもと違うお風呂はいいですね!

5月の製作レクでは、鯉のぼりを作りました。今年は、おはながみを鱗に見立てて、ひと味違った鯉のぼりです。中にはえび天!?に見えそうな可愛らしい鯉もいて、皆様色々工夫してくださり華やかな鯉のぼりが出来上がりました。次は、6月の梅雨の時期に向けて製作中です。お楽しみに・・・!(^^)!

 

 


夏が来る!

月曜日, 5月 18th, 2015

みなさま こんにちは お元気にお過ごしですか? ヽ(^。^)ノ
ハッピーな方にも、そうでない方にも どんな人にも必ず夏はやってきます。
(-_-;)う~ 私はあまり夏は好きではないので、考えるだけでうんざりです。
1回目のそうめん食べるときぐらいが最高ですね。この爽快感たまりません。
\(^o^)/←こんな感じ
それが、いつの間にか  → (T_T) こうなってしまわないために、

今日は夏を乗り切る食事についてお話します。

その1     熱中症になるからと水分を取りすぎるのは食欲低下のもとです。
麦茶などを上手に摂りましょう。ジュースなどは控えめに
その2     牛乳を飲むなどカルシウムをとりましょう。
その3  朝食はしっかり食べましょう。
その4      野菜中心の副菜を採りましょう。いつの時でも野菜は最高です。
その5  そして、手軽だからとそうめんばかりではいけません。バランスを考えて食べましょー。

まーざっと紹介してみましたが、こんなことはよく言われることですよね。

でもなかなか実践できないものです。
皆様、暑さに負けず、ストレス溜めず、夏を乗り切ってくださいね。 (^.^)/~~~


日帰りバス旅行へ行ってきました!

月曜日, 5月 11th, 2015

こんにちは(^O^)グループホームです

お天気に恵まれた4月24日、アル・ソーレ初の試みである日帰りバス旅行へ行ってきました(^_^)/~

グループホーム・特養・デイサービスの3部署合同で、淡路島にある明石海峡公園へチューリップ鑑賞へ(*^_^*)

残念ながら、チューリップの満開時期は終わってしまったようでしたが、お花の説明をして下さるボランティアガイドさんの説明を聞きながら園内を散策♪1週間程しか咲かない珍しい花や、かわいいツツジなど、沢山の色の花に囲まれ、皆様口々に「綺麗やねぇ」「天気も良くていい気持ちやわ」と、とてもいい表情でした☆やっぱり、女性はお花が好きですね(●^o^●)

そして、お花の後は待っていました!ウエスティンホテル内  にて豪華な和食懐石を頂きました(^u^お造り・天ぷら・すき焼き、デザートにはミルクプリンもあり、お腹いっぱい、幸せいっぱいで「美味しかったねぇ♡」と、皆様にも喜んで頂けた様で何よりでした♪

そしてそして、きたる5月14日には、神戸動物王国へ行ってきます(^_^)/~そちらの様子もまたブログに載せますねぇ(●^o^●)


春の遠足&散歩

日曜日, 5月 3rd, 2015

 

こんにちわ。5月第1週目は、特養です。よろしく、お願いします。

さて、アル・ソーレ全体で4月24日に淡路島チューリップアイランドに日帰りバス旅行に行ってきました。道中バスの中でカラオケや淡路島にちなんだゲームで盛り上がりました。

ゲームで優勝された方はお菓子の詰め合わせをもらい大変喜ばれてました。

天候にも恵まれ園内では花畑の周りを散策し、色とりどりの花を観賞されて春を感じていただき、ご家族様とご入所者様に大変いい思い出ができましたと喜んでいただくことが出来ました。

帰りは淡路サービスエリアにてお土産を購入されたり、ソフトクリームなどを召し上がられ、なかなか外出することが難しいご入所者様にもご家族様とゆっくりした時間を過ごされ、終始笑顔が絶えませんでした。

 

また特養では近くにある土居川の鯉のぼりの所まで散歩に出かけました。大小の色とりどりの鯉のぼりが沢山空を泳いでました。ご入居者様方も「凄い一杯あるね」「綺麗やね」と思う存分満喫されていました。帰設されてからも他のご入所者様にも「とても良かったよ。また一緒に見に行こうね。」とその日は1日ずっと楽しそうに話をされており、「私も行ってみたい」と話される方が多くみられました。また来年も皆で見に行きましょう。