このアーカイブは 'デイサービス' のものです

制作レクの様子です~デイサービス~

月曜日, 4月 22nd, 2024

こんにちはデイサービスです。

4月を迎え、日中は汗ばむほど暖かくなってきましたが、朝晩の冷え込みはまだまだ続くようです。季節の変わり目に引きやすい風邪などに注意しつつ、元気にご利用様と楽しい時間を過ごしていきたいと思います!!

さて、デイサービスの玄関にリースを飾っているのを、みなさまご存じでしょうか?

季節ごとに変化してますので是非、アルソーレに来られた際は見にきてくださいね!今月はチューリップになっています。

色とりどりのチューリップの花束がとても鮮やかに春の訪れを告げているようですね。

デイサービスでは活動の一つとして、製作活動を行っています。

利用者の皆様にも、色々と切ってもらったり、貼ってもらったりなどの簡単な製作のお手伝いをお願いしています。

これは浴衣でしょうか?

折り紙の柄もマッチしていて可愛いですね!

こちらはカエルでしょうか?

型紙を作って綺麗に切り取ってくださっています(^^♪

いったい何の製作に使われるのでしょうか??

ご利用者様のご協力のおかげで、きっと綺麗な作品が出来上がると思います。

ぜひ、完成を楽しみにしていてくださいね(*^^*)


春の足音が聞こえてきました。~デイサービス~

月曜日, 3月 25th, 2024

こんにちは。デイサービスです。

3月になり、三寒四温の言葉通り暖かい日が来たと思ったら寒い日が続き、大きく気候が変わる季節になりましたね。

少しづつですが、デイサービスにも春の足音が聞こえてきています。

今月の壁飾りは【いちご】で利用者様に1枚1枚型取りから切り抜きまで行って頂きました。

壁一面に「いちご畑」が広がり、クマやミツバチなどたくさんの動物が集まってきてくれています。

飾られた壁では可愛いクマがいちご狩りをしている様です。ミツバチも一匹ずつ顔が違っていてとても細かいです。とても賑やかで可愛い壁飾りになりました。

 

また、3月・4月のカレンダーも作成しています。

雛飾りが可愛い一品となっており、桜が彩り3色団子が美味しそうに出来上がりました。

利用者様に手伝って頂き「綺麗に出来たね」と好評で持ち帰っていただくことが出来ました。


節分を楽しみました。~デイサービス~

月曜日, 2月 26th, 2024

こんにちは、デイサービスです。

2月3日 節分行事を行いました。

段ボールで作った鬼の口に、お手玉を投げ入れる的あてを行い、「うまく入らないね。やっつけたいのに以外と難しいね。」「私は一発で上手に入ったよ。」と、牙に当たりなかなか入らず悔しがる方や、うまく口に入れて喜ばれる方など様々で的あてを楽しまれていました。

また鬼の恰好をした職員が登場し、利用者の皆様は大盛り上がりで、豆に見立てたボールを一生懸命に投げてくれ無事に鬼退治をすることができ、笑顔で節分行事を楽しんでいただくことが出来ました。

昼食は巻き寿司やバラ寿司、大豆の煮物、イワシの煮付けなど節分に食べると縁起が良いとされている食べ物ばかりでした。他にもお蕎麦やけんちん汁、麦飯などを食べる地域もあるようです。皆様が無病息災で1年を過ごせますように!

又、今月の壁飾りは『梅』を制作しました。花は一輪ずつ、画用紙を切って作って頂きました。花びらのふちの丸みも手作業で付けて頂いています。最初は花だけ見ると「なにこれ、椿?」と言われる利用者様も多く居られましたが、木を貼り付けるときちんと梅に見えたようで「梅かぁ…」と納得して貰えました。

玄関のショーウィンドウは今月から雛飾りを飾り始めました。立春に飾る事が多く、節分で厄除けをしてから飾り始めるのが一般的なのだとか。雨水に飾ると良縁に繋がる、などの逸話もあるそうです。ショーウィンドウ前で立ち止まっては「うちのお雛様は…」と懐かし気にお話しして下さる方も多く居られ、何段飾りだったか、娘様がお嫁に行く際に渡したなどのお話をよく伺います。皆様の話題の一つになれれば幸いです。


お正月の飾りつけ

月曜日, 1月 29th, 2024

こんにちは、デイサービスです。

館内に神社を設置し、皆様に初詣といたしましてお参りをしていただきました。

「南風神社 立派に出来てるね。」

「鳥居の奥のお社も上手に出来ているね。」「ここでお参りできてよかった。」と、とても喜んでいただけました

十日戎『えべっさん』の日は、職員お手製の恵比須様を飾り

今年もみなさんに、良い福がありますように。

 

制作レクでは2024年は辰年ということで、利用者様に協力をしていただき”辰の絵馬”を貼り絵で作成しました。

巨大な絵馬なので、一つ一つ貼り絵をするのが大変でしたが、出来上がりを見ると「頑張ってよかったね。上手に出来たね。」と喜ばれていました。

今年も皆様に安心して楽しく過ごして頂けるよう、職員一同、サービスの向上に努力して参ります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


7月の飾りつけをしました。

火曜日, 7月 25th, 2023

こんにちはデイサービスです。

7月の壁紙作りはでは、七夕に飾り付けを行い、星の一つ一つに皆様のお願い事を書いて頂きました。

『家族が健康に過ごせますように』『みんなが笑顔で過ごせますように』

『健康第一』『幸せが一番』などなど、皆様の想い想いの願いをされていました。

織姫と彦星を隔てる天の川に

 

皆様のお願い事が無事に天に届きますように祈っております。

 

 

また、今月から玄関直ぐの展示も更新しております。

水族館をモチーフとした展示が皆様をお出迎え致します。

写真の状態はまだ完成形ではないですが、

 

もう少しで完成しますので是非見に来てくださいね!

 


久しぶりにおやつレクを行いました!

月曜日, 3月 28th, 2022

こんにちは、デイサービスです。

コロナ禍で中々実施出来ていなかったおやつレクを、

約2カ月ぶりに行いました。

 

今回のおやつレクは、チョコツイストを作りました。

まずはパイ生地をオーブントレイに乗せ、

卵黄を溶いて、ご利用者様にハケで塗る作業を

お手伝いして頂きます。

 

オーブンで焼いていくと、デイサービスのフロアは

バターの香りでいっぱいになり、ご利用者様からも、

「美味しそうな匂いがしてきたね。」「早く食べたいわ。」等の

言葉が飛び交っていました。

 

焼きあがったら、間にチョコソースを挟み、完成です!!

皆様からも好評を頂き、今回も大成功と言っても良いのでは

ないでしょうか?

 

また来月もおやつレクを企画しておりますので、楽しみに

お待ち下さいね。

 


春よこい

月曜日, 2月 28th, 2022

こんにちは。デイサービスです。

弥生、三月。

天気予報を見ていると、「今日の最高気温は三月中旬の…」という言葉を聞くことが多くなってきました。

今年の冬は例年に比べ何度も寒波に見舞われ、春の訪れは遅いと思われていましたが、あちこちで梅の開花の便りも聞こえるようになりました。

デイサービスでは、「うぐいすと梅」をテーマに季節の壁飾りを作成しました。

「まるまる太ったウグイスやね」

「梅と桜はどこが違うんかな」

と、利用者様も春に思いを寄せながら作っておられました。

春の訪れとともに、コロナが一日も早く収束しますように、願いをこめて…

「春よこい」


飛躍する寅年に願いをこめて

月曜日, 1月 24th, 2022

こんにちは。デイサービスです。

令和4年(2022)年 寅年がスタートしました。

干支の「寅」の漢字の由来は、「引く」や「伸ばす」という意味があります。『漢書 律暦志』では、草木が伸びていく様を表した漢字と記されています。天に向かってたくましく伸びていく草木の姿が、まさしく気高い虎のようでもあります。

この2年間、世界中がコロナ禍の生活に不自由を余儀なくされています。

デイサービスご利用の皆様には厳しい感染状況のなか、デイサービスのご利用に際し、検温・手指消毒・うがい・マスクの着用・パーテーションの利用など感染予防対策のご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

今年に入り新たなコロナウイルス「オミクロン株」の猛威が止まらず、日々の感染者数は増える一方です。デイサービスご利用の皆様には、引き続き感染予防対策をお願いし、ご不便をおかけすることとなります。何卒、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

新しくスタートした「寅」年が、1日も早いコロナウイルスの収束につながる「飛躍」する良き年となりますよう、職員一同心より願っています。


クリスマス会 開催しました!

火曜日, 12月 28th, 2021

こんにちは。デイサービスです。

デイサービスでは12/24(金)、クリスマス会を開催いたしました。

午前中のレクリエーションは、クリスマスに関する○×クイズでスタート。

意外と知らなかったクリスマスにまつわる問題に、利用者の皆様も「へぇ~」と感心しながら参加してくださいました。

おまちかね、本日の昼食は、クリスマスオードブルです。チキン、エビフライ、ミートボールなどなど…、バラエティに富んだメニューを、皆様のテーブルを回わりながら、クリスマス仕様のお皿に盛り付けていきます。

バラ寿司とコーンスープ、ツリーサラダも添えて、皆様お味はいかがでしょうか。

笑顔溢れるランチタイムになりましたね。

午後はいよいよクリスマス会のメイン、テーブル対抗のクイズ大会です。

皆様にクイズのプリントをお配りし、同じテーブルの方々で協力しながらクイズを解いて頂きます。クイズが解けたテーブルから、色紙で作った、赤・青・緑と色分けされたポインセチアの花を選んで頂きます。

ポインセチアの色と同じ色ごとに振り分けた景品の中から、お好きなクリスマスプレゼントを選んで頂きました。

ブランケット…手袋…マスコット…などたくさんの景品の中から、「どれにしようかな」「暖ったかそうやな」とあれこれ迷いながら、皆様思い思いに選んで下さいました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、クリスマスケーキを召し上がって頂き、クリスマス会は終わりました。

皆様、クリスマス会を楽しんで頂けましたか?

長引くコロナ禍の中、デイサービスの利用者様にはこの一年、様々な感染対策にご協力を頂きました。

引き続き、コロナの感染は予断を許さない状況ではありますが、健康に留意され、何卒よい年をお迎えください。

今年一年、本当にありがとうございました。

 


寿司パーティー開催!

木曜日, 11月 25th, 2021

11月24日(水)、アル・ソーレの名物行事、年に一度のお楽しみ「寿司パーティー」の日がやってまいりました。

アル・ソーレ全館あげての食のイベントを、デイサービスのご利用者様も大変心待ちにしておられました。

朝、送迎に伺った時に、「今日は寿司パーティーですよ」とお伝えすると、「コロナでなかなかお寿司食べに行けなかったから、楽しみ!」とお話されている方もいました。

寿司職人の方が、アル・ソーレ各フロアのキッチンを利用して、その場でネタを握って下さいます。

BGMに賑やかなお囃子が流れ始めると、デイサービスのフロアにも職人の方が来られ、手際よくネタを仕込んで、次々とお寿司を握って下さいました。

レクリエーションに参加していたご利用者様たちも、目の前で職人さんが握ってくださる様子が気になって、今かいまかと待ち遠しいご様子です。

まぐろ・カニ・イカ・海老・サーモン・うなぎ・玉子…と、大皿いっぱいに、いく種類ものお寿司が出来上がりました。赤だしと、茶碗蒸しを添えて、さぁどうぞ召し上がれ!

「まぐろ美味しいわ~」「軍艦巻きもあるの?」「うなぎ柔らかいね」…と皆様のお話もはずみ、普段は小食の方もたくさん召し上がって下さいました。

皆様、お腹はいっぱいになりましたか?

それでは、たくさんのお寿司を握って下さった職人の方々に、声をそろえて大きな声で…

「ご馳走さまでした!」