このアーカイブは 6月, 2014

食中毒予防

月曜日, 6月 30th, 2014

こんにちは

特別養護施設アルソーレ栄養課からです。梅雨入りしジメジメとした日が続いていますが皆様お元気にお過ごしでしょうか。

夏場(6月~8月)というと細菌が原因となる食中毒が多く発生します。

代表的な細菌としては腸管出血性大腸菌(o157,o111など)やカンピロバクター、サルモネラ菌などです。

細菌の多くは湿気を好むため気温が高くなり始め、湿度も高くなる梅雨時期に食中毒が増え始めます。

食中毒予防 には次の3つがあります。

手には様々な菌が付着しています。

食中毒の原因菌やウイルスを食べ物に付けないように手洗いをきちんとしましょう


食べ物に付着した菌を増やさないように低温で保存することが重要です。

ほとんどの細菌やウイルスは加熱によって死滅します

肉や魚はもちろん野菜等も加熱して食べれば安全です

特に肉料理は中心までよく加熱することが重要です。

(厚生労働省資料より)

これらの③原則を守り夏を健康に過ごしましょう


暑くなりましたね☀︎

月曜日, 6月 23rd, 2014

こんにちは、デイサービスですo(^_-)O

6月に入り暑い日が続いていますが、体調は大丈夫ですか?(・・;)梅雨に入っていますが、今年は晴れの日が多いように感じます☂→☀︎
これからは夏バテと熱中症に気をつけてくださいね(^_^)v

梅雨空や蒸し暑い日が続くと、癒しが欲しくなりますよね⁇
今、デイサービスではテラスにある緑がご利用者さまや職員の癒しとなっています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ご利用者さまから頂いた大葉は元気に青々と育っており、収穫もさせていただきました。
ご馳走さまですm(_ _)m

また、少しでもいい天気にと皆さんで「てるてる坊主」を作りました。可愛いくできました!

暑い夏に夏バテしないようにと、19日にスタミナフェアとして、餃子と中華丼を食べていただきました♪♪♪
ホットプレートで焼き、熱熱の餃子を食べていただき、「美味しいわ。」「餃子なんて久しぶり」と喜ばれていました(o^^o)暑い夏に負けないように頑張りましょうねo(^▽^)o
そして、20日にはクリームあんみつをご利用者さまにお手伝いしていただき、皆さんに食べていただきました。キレイに盛り付けていただき、ありがとうございました(o^^o)☆

 


熱中症に用心しましょう☆

月曜日, 6月 16th, 2014

こんにちは、居宅介護支援事業所です。

サッカーワールドカップ戦が盛り上がっていますね。サムライジャパン、初戦は黒星でしたが、また次の試合に期待して、日本代表を応援したいと思います!(^^)!

開催国のブラジルは南半球なので、実は冬なのですが、気温・湿度ともとても高そうです。ところ変わって大阪も負けず劣らず、梅雨に入って湿度があがり、暑さについていけない方もいらっしゃるのではないでしょうか。((+_+))

毎年耳にタコができるほどお伝えさせて頂いていますが、気温や湿度があがると家の中にいても、夜になっても、熱中症にはかかります(>_<)「私は大丈夫」と思わず、必要な時は我慢せずクーラー等を使用し、暑さ対策をしてくださいね。

ひとつの目安としては、気温28度 湿度65% を中心に気温と湿度の高い時になりやすいそうです。しかし、気温が22度位に低くても、湿度が86%で熱中症の中度症状が現れた人もいます。湿度が高いと体に熱がこもり、かかりやすくなります。

節電を気にしてクーラー等我慢しがちですが、倒れては何もなりません!上手に電気とお付き合いしましょう。

必要以上に我慢しないためにはご自身の感覚だけではなく、お部屋に温度計・湿度計をおいて、見てわかるようにしておくことをお勧めしますm(__)m基本的なこまめな水分補給も忘れないでくださいね

さて、夏本番も目の前です!ということは・・毎年恒例アル・ソーレ納涼祭が待っています♪♪今年の納涼祭のテーマは『アル・ソーレ納涼祭2014 おもてなっしー!』

2014年7月26日(土)4:00~6:30  (地域の方は5:00~ご参加いただけます)

場所:アル・ソーレ1階と7階

ただ今納涼祭実行委員会中心に準備まっただ中です!ぜひ一緒に楽しく過ごしましょう♪♪

 


梅雨の晴れ間にお出掛けを楽しみました!

月曜日, 6月 9th, 2014

こんにちは。グループホームです。

とうとう梅雨の季節がやってまいりました。今年の梅雨は例年に比べて長めで大雨になる傾向にあるとか。梅雨に入って間もないというのに、すでに1ヵ月の雨量を超えた地域もあるそうで、しばらく気象情報から目が離せない時期が続きそうですね。

…とはいえ、グループホームの皆さんは梅雨の晴れ間をぬって、お出掛けレクを楽しんできました。

第1弾は「かに道楽ランチ」。朝から皆さん普段より少しおめかしして、準備OK!

お店までの道のりも、お出掛けのわくわくした気持ちが伝わってきます。

そしてお楽しみのカニランチ。見てください、この幸せそうな笑顔。

美味しそうですね~(*^_^*)

今度は私も連れて行ってくださいね~(^_^)/~

 

お出掛け第2弾は「堺市役所展望台」。ご存知の方も多いと思いますが、堺市役所21階展望ロビーは年中無休で一般に開放されています。

仁徳天皇陵古墳をはじめ堺市内はもちろんのこと、大阪城や遠くは関西国際空港まで見渡せる人気スポットです。

グループホームのあるアルソーレの5・6階フロアからは、いつも堺市役所が見えていますが、市役所からアルソーレは見えましたか?

360度ぐるっと景色を堪能したあとには、スイーツを楽しみました。

「こんなん食べたことないわ~」「美味しいなぁ~」と、地上80mの景色をバックに食べるスイーツは、ひと味違うのでしょうね。

また違う季節に訪れてみたいですね。

 

 

 

 

 


ローズガーデンへ、、、

月曜日, 6月 2nd, 2014

こんにちは、特養です。

特養では、5月下旬に堺市西区の浜寺公園にローズガーデンを

見に行ってきました。

綺麗に咲いていたので紹介します。

園内には、色とりどりのバラが咲いており、利用者様からは「綺麗やねぇ~」と

声が聞かれていました。

このバラ園には、約300種類6500株のバラがあるそうです。

昨年は、新たに「ウエンディングベニズ と ベニーデン」が追加されたそうです。

今年 初めて行かれた利用者様も大変喜んで下さり沢山の笑顔を見る事が

出来ました。

また、来年も一緒に行きましょうね。