このアーカイブは 9月, 2017

9月 彩月

月曜日, 9月 25th, 2017

こんにちは、デイサービスです。

朝夕もずいぶん涼しくなり、日増しに秋の訪れを感じる季節になりました。

秋と言えば、食欲の秋、読書の秋などよく耳にしますが、9月は芸術の秋ということで、デイサービスのスタッフがリサイタルを開催しました!

司会のスタッフがアフロヘアーで登場した途端に、思わず笑ってしまう利用者様が続出しましたが、ギター演奏に合わせて流行りの歌を熱唱すると、真剣に耳を傾けて下さいました。

その後もスタッフによるギター演奏で、イントロクイズを行いました。

ご利用者様にも馴染み深い「憧れのハワイ航路」や「瀬戸の花嫁」などの曲や、ジブリの曲まで幅広いバリエーションを揃え、ご利用者様も楽しんで参加してくださいました。

     

台風も多くなり、季節の移り変わりを感じる時期ですが、季節の変わり目は体調も崩しやすくなります。

体のだるさ、疲れを感じやすくなったり、風邪が悪化したりと暑さが引いたからと言って油断は禁物です。

睡眠や食事をしっかり摂って体調を崩さないようご自愛下さい。

 

 

 

 


こんにちは。居宅介護支援事業所です。

月曜日, 9月 18th, 2017

この三連休は台風の影響でお天気が不安定でしたね。お出かけ予定の方も多かったのではないでしょうか。特に昨夜は風が強く、窓を開けていると、木々の揺れる音、風の音をきくと 自然の怖さを感じました。 先日の防災の日の備えでもありましたが、いつ何が起こるか分からない天災に備えるということの大切さを改めて感じました。

さて、9月18日は「敬老の日」です。

先日息子の保育園では「敬老のつどい」が開かれました。祖父母の方々に、日ごろの感謝をこめて、園児から踊りやうたのプレゼントがありました。働く両親にとって、祖父母の助けはなくてはならないもの。我が家も子供が病気の時には代わって、看てもらっており、本当にありがたいことです。日頃、なかなかつたえることができない感謝の思いを この機会に伝えたいと思います。みなさんも 親しみの気持ちを込めてメッセージを伝えてみてはどうでしょうか。


スポーツの秋

月曜日, 9月 11th, 2017

こんにちは。グループホームです(*^▽^*)

9月に入り、朝晩は少し過ごしやすくなりましたね。

仕事帰り歩いていると、どこからか虫の声が聞こえてきます。そういえば、セミの声は聞こえなくなり、虫の声や花、旬の野菜や果物に秋を感じています、。

食欲の秋。スポーツの秋。読書の秋。

過ごしやすい季節柄、何かを始めるのなら今かもしれませんね。

私は、冷房で弛みきった身体を鍛えようと、こっそりウォーキング始めちゃってます。いつまで続くか分かりませんが 笑

みなさんは何を始めますか?

 

 

さて、グループホームでは先月~今月にかけて実習生さんが来設しました。

期待や戸惑い不安がある中で、一生懸命に利用者さんとコミュニケーションをとっていました。その姿に「頑張れ~!!」と気持ちを込め、何か大切なものを学んでくれたらうれしく思います。

実習最終日、みんなで楽しめるレクリエーションをと、実習生さん発案で5・6階合同で「玉入れ対決」を行いました。

対決と聞いたからには皆さん、真剣勝負です

 

ここぞとばかりに負けず嫌いが発揮され、あちらこちらに玉が飛び交う様子は、まるで運動会でした。ゲームといえども、力いっぱい真剣勝負。そんな皆さんが大好きです。

5階・6階 MVPはこちらの方。

 

おめでとうございます!!

 


夏も終わり、秋の足音が…☆

月曜日, 9月 4th, 2017

こんにちは! 特養です。

この間の台風以降、少し秋の香りがしてきたようで、朝晩過ごしやすくなってきました。

これからの秋の味覚も楽しみになってきますね!

皆様は、秋といったら何を思い浮かばれますか?

わたくし個人としては、やはり食欲の秋です!!!!(笑)

 

話はさておき、

特養では、この間2回目の花火大会を行いました!

夏の催しとして、御利用者様も、一緒に参加された御家族様も花火を満喫された様です。

 

手持ち花火の火が消えると共に夏の終わりを感じ、

なんだか寂しい気がしたと同時に秋の訪れが待ち遠しくも感じました。

又、来年も元気に花火大会を御一緒出来る事を楽しみにしています☆

皆様、季節の変わり目、体調を崩されないようになさって下さい。、

今月、9月も特養では、皆様に楽しんで頂けるような様々な企画を

用意しております。またこちらのブログにて順次報告させて頂きますので

お楽しみに!!


8月 月見月

金曜日, 9月 1st, 2017

こんにちは、デイサービスです。

甲子園も優勝校が決まり、早くも学生の方々は新学期を迎えるようですね。

暦の上では秋ですが、残暑は厳しく猛暑日、真夏日が続いていますので気を抜かずに『脱水症』『熱中症』に注意していきたいと思います。

8月といえば、夏祭りということで8月23日に、デイサービスのご利用者様と一緒に夏祭りを開催しました。

 

開催の挨拶のあと、おやつのロールケーキを食べながら、ヨーヨー釣りやかき氷などを楽しんで頂きました。

隣の席の方同士でかき氷を見せ合いながら「何味?」とお話しされる方や、ヨーヨー釣りで取れた数についてお話しされている方もいらっしゃって、楽しんでいただけた様子でした。

 

その後、ご利用者様と一緒にビンゴゲームを行いました。

配られたビンゴカードを手に、近くの席の方に「私の、番号ある?」と尋ねられる方、隣の席のご利用者様とカードを一緒に見ながら「これ、あるで」と探してくださる方など、ご利用者様同士での交流も弾まれたようでした。

ビンゴになったご利用者様には、お好きな景品を一つ選んで頂き、持ち帰って頂きました。