このアーカイブは 12月, 2018

木曜日, 12月 27th, 2018

こんにちわ。デイサービスです。

今年もあと残りわずかとなりましたね!

来年は、年号が変わり

いつもの年が変わるのとはまたちがう感じがしています。

年末年始でご馳走をたくさん食べられると思いますが、

食べ過ぎには注意して下さいね!!

 

12月デイサービスでは、

クリスマス壁飾りの制作と、クリスマス会を行いました。

<クリスマス壁飾り>

折り紙を折って

サンタクロース・トナカイ・ベル・を作って

可愛い紙皿に貼って頂きました。

「これでいいの?先生」と皆様ご自身の物を真剣に作っていました。

完成すると、とても喜ばれていました。

<クリスマス会>

昼食はクリスマスオードブルを用意して頂きました。

クリスマスオードブルは、

テリーヌ・エビフライ・からあげ・ローストビーフ・豚の角煮の5種類に加え

ビーフシチューとポテトサラダとフルーツカクテルとボリューム満点!!

皆様、大喜びで「すごいなあ~!!」と、とても喜んでくれました。

かなりのボリュームで食べきれるかと心配していましたが、ペロッと食べておられびっくりです。

午後は、スタッフによるハンドベルを披露しました。ご利用者様からアンコールがでていました♡♡

そのあとはビンゴ大会!!

早いうちからリーチの方が何人も出ていましたが、なかなかビンゴにならず。。。

先にリーチが出た方より、後の方がどんどん先にビンゴになってしまうということに(*_*;

皆様、真剣にカードの番号を探されて揃うと、

「そろったよ!」と大きな声でスタッフに言われ、嬉しそうに景品を選んでおられました。

 

 

 


今年一年のありがとう。

月曜日, 12月 17th, 2018

こんにちは居宅介護支援事業所の中村です。

12月も半ばを過ぎ、あれもこれもしないといけないと思いながら体がついていかないという状態で毎日が過ぎて行きます。

今年は念願の電動自転車を2台も購入してもらい(バイクも)快適に自転車で訪問させてもらっています。

日々生活するなかで、当たり前に過ごしていることがありがたく感じることがあります。

先日、お弁当を作った時に子供が

「ありがとう。」

とお弁当箱の蓋を閉めながらつぶやきました。それだけでなんだが気持ちがほっこりして1日幸せな気分になりました。

 

今年一年のありがとう。

  1. 居宅のみんなにありがとう! たわいのないおしゃべりに癒されます。
  2. 栄養課のみなさんありがとう! 毎日の食事作り大変だと思います。美味しく頂いています。
  3. デイサービスのみなさんありがとう! 無理なことお願いしているかもしれません・・。
  4. 特養のみなさんありがとう! 担当の利用者様がお世話になります。
  5. グループホームのみなさんありがとう! 利用者様に接する姿をみると頭が下がります。
  6. 事務所のみなさんありがとう! 何かしら忘れ物をしてしまう私に気を付けて頂いております・・。
  7. 元気で仕事ができることにありがとう!

 

傍にいる誰かに「ありがとう。」って伝えてみたらほっこりするかもしれませんね。

 

 

 


お寿司パーティー♪

月曜日, 12月 10th, 2018

こんにちは。グループホームです。

今年も残すところわずかとなりましたが、いかがお過ごしですか。

このところ、暖かい日が続いたと思えば、急に寒くなったりと、気温の変動に体調も崩しがちです。昔から、日本では12月22日頃の「冬至の日」にカボチャを食べ、ゆず風呂に入るという習慣がありますが、どちらも冬の体調管理を考えた習慣で、風邪の予防に最適だそうです。年末は何かと忙しくなるとは思いますが、体調管理に十分気を付け、良いお正月をお迎えください。

さて、グループホームでは11月28日に寿司職人さんをお迎えして、お寿司パーティーが開かれました。「アル・ソーレ寿司」の開店です。板前さんが手際良くにぎって下さるお寿司に、皆さま大変喜ばれ「美味しいね~」と、普段はあまり召し上がらない入居者様もこの時ばかりは、たくさん召し上がっておられました。

やっぱりお寿司は大人気です。美味しいお寿司をたらふく堪能し、皆さまご満悦の表情でした。

板前さん、美味しいお寿司ご馳走さまでした。また、来年も楽しみにしてま~す(*^_^*)

今年一年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。