このアーカイブは 10月, 2021

秋が近づいてまいりました。

金曜日, 10月 29th, 2021

こんにちは特養です。施設敷地内の桜の葉も少し黄色くなって秋の装いの準備に入っているようです。

季節の変わり目で、昼夜の寒暖差がある為、入所者様方のこまめな衣服の着脱や室温調整で少しでも快適に過ごして頂けるよう、日々スタッフ一同頑張っております。

世間でも秋の味覚特売チラシや、街中ではハロウィンの飾りやハロウィンにちなんだ売り物などをよく目にします。

さて、このハロウィンというのは、いつの間にか世間で普通にお祝いの日になっている気がするのですが、私だけでしょうか?

先日、入所者様からも「最近ハロウィンってよく聞くけど何の日なん?」と聞かれ、アメリカからきたお祭りの日やよ。と答えていましたが、

少し気になって調べてみると、その昔、紀元前5世紀ごろの古代ケルトでは11月1日に歴が変わり、10月31日は年の変わり目、

すなわち日本でいう大晦日にあたる祝祭日だったそうです。現在のようになったのは19世紀後半に移民と共にアメリカに伝わり、

収穫豊穣と悪魔祓いとして祈願し、悪魔や魔女が祖先の霊に便乗してやってくると信じられており、身を守る為、仮面を被ったり、

悪霊や魔女の恰好をして仲間に見せかけたりしていたのが仮装の始まりだそうです。今では、なごりはあるものの形式も変わり

子供たちも参加できる楽しい祝祭日として日本でも定着し、入所者様たちからもやっと認識されつつあるハロウィンなのです。

 


小さい秋 みつけました

月曜日, 10月 25th, 2021

こんにちは。デイサービスです。

10月も半ばを過ぎてから、一気に気温が下がり、秋がぐっと深まってきました。

デイサービスの送迎車から見る景色も、木々の色がだんだんと黄色や赤色になってきているのがわかります。

いちょう並木の下に銀杏が落ちているのを見つけて、「昔はよく銀杏拾ったけどね」と、話しておられる方もいました。

朝・夕の送迎の時間は、季節の移ろいを感じるひとときでもあります。

 

さて、デイサービス恒例の制作レク。今月のテーマは「森のリスたち」です。

かわいい2匹のリスが、たくさんの木の実を集めているデザインです。

「これは、もみじかな」

「どんぐりが大きい!」

と、利用者の皆様は、秋の森をいろいろ想像しながら、壁掛けを作って下さいました。

かわいい秋のひとコマが完成しましたね。

 


寒暖差にご配慮を!

月曜日, 10月 18th, 2021

こんにちは。居宅介護支援事業所です。

9月末で緊急事態宣言が解除され、10月も半ばが過ぎました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

日中は夏日が続く中、朝晩は過ごしやすくなってきましたね。

私は一昨日までは半袖のポロシャツで汗をかきながら出勤していましたが、昨日は日中も肌寒く、長袖のブラウスにカーディガンを着て出勤しました。皆様も急な気温の変化で服のコーディネートにお困りではないでしょうか。

私たち介護支援専門員は、屋外に出ることも多く、天候や気温の影響を受けることも多々あり、服装も温度調整を行えるように気をつけています。

皆様もこれからの季節、寒暖差や冷え込みが厳しくなりますので、お身体にはくれぐれもご配慮ください。


敬老のお祝い

火曜日, 10月 12th, 2021

こんにちは。グループホームです。

敬老の日を迎え、今年も益々の健康と長寿を願い、私達からは日頃の感謝の気持ちを込めて、みんなでお祝いしました。

昼食は栄養課特製、秋の松花堂弁当を用意!

「栗入ってるで~」「松茸おったか?」「何から食べよか」とおしゃべりも盛り上がりました。おやつでは秋らしい和菓子3種盛り、ラッピングがりんどうの花となっており、「かわいいなぁ」と笑顔。しかし、褒めてくれたのもつかの間、本命は中の菓子!!あっという間にほどかれるりんどうに笑ってしまいました。まさに花より団子(笑)

「幸せやなぁ」「おいしいわぁ」「夜ご飯食べられへんなぁ」と豪華三昧に大満足してくださった様子。

そして、定番となりつつありますが、シャワータオルのプレゼント。また、一年お背中を流させて下さいね。ということで皆様の笑顔を頂き、今年もお祝いさせて頂けたこと嬉しく思いました。


イベント敬老祭です。

金曜日, 10月 1st, 2021

こんにちは特養です。特養では9月20日に敬老の日のお祝い事として、小規模ながら敬老祭と題するお祭りイベントを開催させて頂きました。

そもそも敬老の日とは日本発祥の記念日で昭和22年に兵庫県の野間谷村と言う所から「お年寄りを大切にし、お年寄りの知恵を生かした村作りをしよう」

と言う考えの元、農閑期で気候の良い9月15日をお年寄りの日と定めた提唱が次第に全国に広がり、現在の敬老の日としてお祝いをする日に至るそうです。

イベントの開催は、コロナの影響で行事、イベントごとが出来ていなかった事もあり、入所者様達も予想以上に盛り上がり、たこ焼き屋台では、焼き立てのたこ焼きを

召し上がられ「久しぶりに食べるから余計に美味しいわぁ」と大絶賛。釣り堀ブースでも「タイが釣れたよ~、次はひらめが釣れた~」と大盛況で入所者様達の笑顔が一杯の楽しいイベントとなりました。