このアーカイブは 4月, 2017

春です!

月曜日, 4月 24th, 2017

こんにちは、デイサービスです!

桜が綺麗に咲く季節となったと同時に、新年度がやってきました。

新たなスタッフが加わった事で新しい春風が吹き込んでいるようです。

今年は暖かくなったと思えば、寒くなったり気候がなかなか落ち着かない日が続きました。そのおかげで今年は例年に比べて桜たちは長く私たちを楽しませてくれましたけどね(^^)v

 

4月14日には『落語大学 落語会』の皆様がお越し下さり、ご利用者様みなさんに落語を披露して下さいました。

披露して下さったのは、『青菜』『もぐら泥』『意地くらべ』の3話です。

『青菜』では植木屋の旦那さんと、お嫁さんの声色を変えた掛け合いに笑い声が聞こえたり、『もぐら泥』では手を縛られた泥棒が大げさに痛がる姿に手を叩いて喜ぶご利用者様も。そして、『意地くらべ』では無利息無証文催促無しで金を貸して下さった旦那さんのくだりが「羨ましい!」と、感嘆される方もいらっしゃったぐらい、それぞれの話の情景が目に浮かび、生のライブに感激されていました。

『落語大学 落語会』の皆様、楽しいひとときをありがとうございました。

 

 


外出の予定はお決まりですか?

月曜日, 4月 17th, 2017

こんにちは!居宅介護支援事業所 渡辺です。

 

すっかり春めいた気候になりましたね。

桜も先週、見ごろを迎えお花見を楽しまれた方も多いのではないでしょうか?

 

桜はとても綺麗で心も和みますが、あっという間に散ってしまうので少し寂しくも思います。

でも、だからこそ、その瞬間を見ようとみんな必死になるし、より美しく感じられるのかもしれません。

 

暖かくなると気軽に外出してみようかな~と思われる方も多いのではないでしょうか?

その時にしか見られないもの、感じられないもの、味わっていただきたいと思います。

 

紫外線の強い季節ですので外出の際は必ず日傘、帽子、日焼け止めなど、日焼け防止対策を十分してお出かけくださいね。

 

~健康フェスタのお知らせ~

4月23日 (日) 午前11時~午後14時半まで吉川病院にて健康フェスタを予定してます。

体験コーナーでは医療相談、手洗いチェック、内臓脂肪測定、身体測定、マッサージ体験など

ふれあいステージでは雀踊りや和太鼓など

模擬店も盛りだくさん出店いたします!

 

トークショーでは坂東英二さんが「今だから話せるココだけの話」をしてくださいます。

ペア香港旅行券、40型液晶テレビなどが当たる大抽選会もあります!!

3世代で楽しんでいただける内容になっていますので、お気軽にお越しくださいませ。

 

 

 


4月の催し!

火曜日, 4月 4th, 2017

こんにちは、特養です!

皆様、ついに4月に入りました!!

春が近づいていますね。

春が来るとなんだか気持ちがワクワクしてしまいます。

そして、4月といえば新学期、新入社員、新生活とやっぱり始まりの季節ですね。

多くの方が何か新しいことに挑戦したり、再出発だったりととても素敵な季節ですね!

不安や緊張といった様々な感情があるかと思いますが、少しでも皆様の笑顔あふれる春になりますように。

 

朝夕はまだまだ肌寒いですが、日中はポカポカと暖かく穏やかな日差しになり春めいてきましたね!

今年は春の訪れが少し遅いようですが、大阪の桜の開花は今週だと発表され、アル・ソーレの周りにも春訪れが感じられることと思います。

 

さて、特養ではおやつレクリエーションにてたこ焼き作りを実施致しました!!

流石、大阪名物とあってか入居者様は終始、興味津々といったご様子でした!!

喜んで頂けて何よりです。