このアーカイブは 10月, 2012

感染対策委員です。

火曜日, 10月 30th, 2012

こんにちわ。

 だんだん寒い冬が、近づいてきましたね。と同時に、風邪を始め色々な感染が心配される時期となりました。施設内でも毎日、体調不良者がでないように、感染者がでないようにと願っています。

 そんな中、今回少しでも感染者がでないように又、まん延させないようにと、10月29日月曜日勉強会を開催しました。対象者は、日々利用者様に直接関わることの多い介護職の方を中心に、内容はインフルエンザの予防ケアと対応について。

 毎年インフルエンザについては、勉強会をはじめ学ぶ機会が多く、皆さんよく知っていると思います。 しかし今回、学んできたこと知っていることが、いがいと実践につながっていないこともあると気づきました。そこで、感染者がでた時に速やかに対応できるように、症状や対応の仕方、感染をまん延させないように、手袋、マスク、ガウンの使い方について学んでいただきました。

予防ケアも大切ですが、病は気からとも言います。

 よく笑い、よく食べ、よく眠り、健康的な生活を送るように心がけ、病気を吹き飛ばすぐらい頑張っていきたいですね。


秋ですね(*^_^*)

月曜日, 10月 22nd, 2012

こんにちは!   居宅です(^O^)/

早朝はとても冷え込みますが、皆様風邪など引かずお過ごしでしょうか?

10月初旬に実家に帰った際、金木犀の香りがしました。実家は泉北ニュータウンなので、ここから距離はそう遠くないのですが、ここ甲斐町と比べて、早い時期に花が咲いていました。

泉北ニュータウンは、山を切り開いた土地で、山の気候だからでしょうか?一足先に秋になっていたようです。

私が子供の頃、実家の庭にも金木犀がありましたが、花の香る時期になると、姉と私は「トイレの匂いがする!」と言って両親は苦笑していたそうです。

最近のトイレの芳香剤は、いろいろな種類があって、香りもさまざまですが、昔は金木犀の香りが多かったですよね(^_^.)  トイレの話になってしまいました(苦笑)。

ところで、私は昨日お花を買って帰りました。ガーベラはポピュラーなお花ですが、最近はケイトウもよく見かけるようになりました(^_^)

ケイトウは、「毛糸みたいだから」と勝手に思い込んでいたのですが(#^.^#)、漢字で書くと「鶏頭」だ、って皆さんご存知でしたか?

鶏のトサカににているから「鶏頭」なんだそうです(^.^)  お花屋さんに並んでいるケイトウは、丸い形が多いですが、ネットで見てみると、確かに鶏のトサカのような形をしています。なるほど…。

皆さん暖かい時間帯には是非外を歩いて、お花屋さんのお花を眺めたり、金木犀の香りを嗅ぎに出られてはいかがでしょうか?

 


アルソーレの秋

月曜日, 10月 15th, 2012

こんにちは~♪
デイサービスですo(^o^)o
秋も深まり、朝晩は上着がないと寒くなりましたね。
フェニックス通りの銀杏も綺麗な色に染まり、ギンナンが落ちているのを見ると、秋だなぁ~としみじみ感じます。
さて、9月17日にアルソーレでは敬老会が開催されました。お昼に松花堂弁当が出ました♪豪華なお弁当に利用者様も「うわぁ~すごい!!~~(☆o☆)」と大きな声で話されていました。また、スタックから利用者様に手作りノートを敬老の日のプレゼントをさせて頂きました。

9月12日には寿司職人の方々が来てくださり、お寿司パーティを開きました。握る姿を見られ、「すごいなー!」「さすがやなー」など職人さんの手さばきに見入られていました。
ボランティアの方にも来ていただき、素敵な歌の演奏でアルソーレの敬老会を盛り上げてくださいました♪♪ありがとうございました。m(__)m


来月には『芸術の秋』という事で、作品展に向け、着々と作品を作っております。
次回、報告させて頂きま~す(⌒∇⌒)ノ


ごちそうさまでした。

火曜日, 10月 9th, 2012

こんにちは。グループホームです(^^)

10月に入り、気候も良くすごしやすくなりましたね。

「秋」といえば・・ 読書の秋。スポーツの秋。食欲の秋。。何を思い浮かべますか??

秋は大好きな季節です。

食べ物が美味しいし、今年こそはお弁当を持って、紅葉を見に行こうかと計画中です。

食欲の秋にふさわしく、9月27日(木)お好み焼きで有名な「風月」から、ボランティアさんが来設されました~

   

たくさんのお好み焼きを手際よく焼いて下さいました。ひっくり返すのだってお手のもの。

鉄板からはみ出たり、半分に折れ曲がるなんて事はいたしません。

「やっぱりプロは違うね~」なんて言っている間に、ソースの良い香りがしてきました。

      

今回、初の試みでお好み焼きを焼いている側で頂きました。

焼けていくお好み焼きを見ながらの食事は、お店に来ているようで大好評でした。

     

「風月」のボランティアの皆様、とても美味しくいただきました。ありがとうございます。


☆★敬老お寿司パーティー☆★

月曜日, 10月 1st, 2012

 

皆さん、こんにちはーーっ

特養です^^♪

 

なんだかんだで、もうすぐ、十月ですね。

今年も、あとちょっとなんて、早いですね(^v^)

最近、朝晩は涼しくて過ごしやすいですが、

昼間は暑さが残りますね~(>_<)

季節の変わり目なので、皆様体調に、お気をつけてください

 

9月15日に敬老お寿司パーティーを開催いたしました。

寿司職人の方々に目の前で新鮮なネタを使った握りたてのお寿司を味わってもらいました

施設の食事では、なかなか食べる機会のないお寿司が食べられるとあり、前日から利用者様はとても楽しみにしていました(^u^)

まるでお寿司屋さんに行った気分で

食べているような雰囲気の中で、皆様から

「やっぱりお寿司は美味しい」「おいしかった、ありがとう」などの

声を聞くことができ、普段とは違う雰囲気で

食事ができ大変喜んで頂けたようです。

   

改めまして、敬老の日を迎えられ、利用者の皆様、

ご長寿を迎えられ、誠におめでとうございます。

また来年も皆様と一緒にお祝いできることをお祈りしております。

皆様これからもますますお元気でご活躍下さい (*^^*)