このアーカイブは 10月, 2023

感染対策委員会からのお知らせです

火曜日, 10月 31st, 2023

こんにちは、感染対策委員会です。

アル・ソーレでは感染対策委員会を毎月設け、各部署の職員が集まり感染対策に対して取り組んでおります。

令和5年5月8日より、新型コロナウイルス感染症が第5類に位置付けされました。第5類とは感染症の予防および感染症の患者に対する医療に関する法律のことです。

感染症法では感染症について、感染力や感染した場合の重篤性などを総合的に勘案し、第1~5類等に分類し感染拡大を防止するために行政が講ずることができる対策です。

第2類の頃は病院や保健所などと、連携を図り感染患者の状態報告から入院までの運びまでの限られた医療機関との特別な対応でしたが、第5類となり幅広い医療機関による受診が可能になり、対応していただける方法が増え制限が軽減されました。

ですが、感染者の増加も変わらないのも現状です。アル・ソーレでは面会は再開していますが、まだ時間の制限は行っており、また定期的なフロアの消毒や職員のマスク着用、利用者様の手指消毒の徹底に努めております。

皆様もインフルエンザ、ノロウイルス等の時期になりましたので、手洗い・うがい・予防接種などで感染対策を行い、体調管理に努めて楽しく元気に過ごしていきましょう。


秋の壁紙制作をしました。

月曜日, 10月 23rd, 2023

こんにちは、デイサービスです。

10月を迎えた途端に、朝晩の冷え込みがぐっと厳しくなりました。残暑が厳しかった9月から一気に季節が進んだように感じます。

ご利用者の皆様、「急に冷え込んだけど寒さにも負けない」とお元気にデイサービス来てくださっています。

今回のデイサービスのブログでは、ご利用者の皆様に協力してもらった壁紙制作を紹介します。

9月の壁紙制作はコスモス畑と赤とんぼを作りました

大きい窓の壁飾りはコスモス畑にたくさん飛ぶ赤とんぼが印象的です。利用者の皆様にもコスモスの花びらを切ってもらったり、くっつけて花にしてもらったり、とんぼを画用紙で切って頂いたりと沢山手伝って頂き、上手の出来上がりました。

10月の制作は紅葉の壁紙とハロウィーンの飾り付けを行いました。

折り紙でちぎり、貼り絵で少しずつ彩り、綺麗な紅葉が見える山並みが出来上がりました。

上に飾ってあるロープウェイがポイントで、「かわいく出来たね。」と評判でした。

また今回も赤とんぼにも飛んでもらい、「綺麗な秋の景色が出来たね。」と出来上がりにとても満足されていました。

オバケたちが集うハロウィーンの壁飾りもデイを彩っています。

「お目目がかわいいね」と、とても評判です。


こんにちは居宅介護支援事業所です。

月曜日, 10月 16th, 2023

朝夕の空気がひんやりとしてきてどこからか金木犀の甘い香りがただよってくると今年も秋が巡ってきたんだなと感じます。しかし日中はまだ暑い日も続いているので、気温差で身体がだるく、疲れやすくなったように感じている方も多いのではないでしょうか。

不調を予防する対策として・・・

1.体を中から温める

冷たいものを取りすぎないよう、食事はしっかりと噛んでゆっくりたべる

2.体を外から温める

手首、足首、首、両側肩甲骨の中心4つを温めるのがポイント

ぬるめ38-40度の湯に15分程度つかるとよい

3.体を軽く動いかす

ストレッチ、階段を使う、一駅分歩く、ウォーキングをする

4.ゆっくりと深い呼吸をおこなう

5.腸内環境を整える

ヨーグルトや納豆などの発酵食品を1日1回食べるように心がける

そうすることで自律神経の乱れを予防できるそうです。

食欲の秋、心身ともに健康な毎日を送りたいですね!


敬老のお祝いとおはぎ作り

水曜日, 10月 11th, 2023

こんにちは、グループホームです。

日増しに秋の深まりを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

9月18日(月)グループホームにて、ささやかながら敬老のお祝いをさせていただきました。

昼食には厨房スタッフ特製の豪華な松花堂弁当が振る舞われ、お造りや天ぷら、炊き込みご飯など、たくさんのお料理に「うわ~美味しそう!」「食べるのもったいないわ~」と、皆様とても喜ばれていました。

そして、職員から入居者様へ日頃の感謝を込めて、タオルをプレゼントさせていただきました。

 

 

 

 

 

    敬老の日おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

また、秋のお彼岸には入居者様と一緒におはぎ作りを楽しみました。

炊いたご飯をつぶして丸くこね、さらにあんこで包み、形を整えます。

仕上げにきな粉をふりかけて出来上がり♪

 

 

 

 

 

「美味しそうに出来たで~!」「いっぱい食べてや~」

 

 

 

 

 

和やかな雰囲気の中で、おしゃべりを楽しみながら、皆様と一緒に出来たてのおはぎを美味しくいただきました。

ごちそうさまでした(*^_^*)