このアーカイブは 4月, 2019

家庭でできる食中毒予防を実践しましょう!

月曜日, 4月 29th, 2019

こんにちは、栄養課です(^○^)

さわやかな風が吹き渡る季節となりました!
これから暑くなり、食中毒が発生しやすい時期となります。
そこで今回は、家庭でできる食中毒予防の6つのポイントについてお話ししたいと思います。

ポイント① 食品の購入
 消費期限などの表示をチェック!
 肉・魚はそれぞれ分けて包む(できれば保冷剤や氷などと一緒に)
ポイント② 家庭での保存
 冷蔵庫に入れるのは割程度にし、冷蔵庫は10℃以下、冷凍庫は-15℃以下に維持
 肉・魚は汁がもれないように包んで保存
ポイント③ 下準備
 まな板は肉・魚を切ったら洗って熱湯をかけておく
 肉・魚は生で食べるものから離す
 使用するタオルやふきんは清潔なものに交換
 包丁などの器具、ふきんは洗って消毒
 手はこまめに洗う
ポイント④ 調理
 加熱は十分に(目安は中心部分の温度が75℃で1分間以上)
 調理を途中で止めたら食品は冷蔵庫へ
ポイント⑤ 食事
 食事の前に手を洗う
 調理したものを長時間室温に放置しない
ポイント⑥ 残った食品
 時間が経ち過ぎていたり、ちょっとでも怪しいと思ったら思い切って捨てる
 作業前は手を洗い、早く冷えるように清潔な容器に小分けして保存
 温め直すときは十分に加熱する(目安は75℃以上)

是非、家庭で実践して食中毒予防に役立て下さいね(^○^)


手作りおやつ作りに挑戦!

月曜日, 4月 22nd, 2019

こんにちは、ディサービスです!(*^。^*)

春風が心地よい季節となりました。

アル・ソーレの桜も満開となり、

デイの窓からは桜吹雪がとても綺麗に見えています。

 

4月のイベント・・・『手作り おやつ』

春らしく、色とりどりのフルーツを使ったお菓子作りをしました。

生クリームとフルーツをパイ生地で挟んだ、おしゃれなデザートです♥

フルーツをカットする係、生クリームを作る係と、それぞれご利用者様同士で

役割分担され、お手伝いして下さいました。

パイ生地を、トースターで焼くと、バターのいい匂いがしました。

出来上がったパイ生地にフルーツと生クリームを挟んでいきます。

皆様、主婦をされていただけあって、手際がよく、

とてもかわいらしいフルーツパイが出来上がりました。

「すごい!!お店で売ってるみたいね!」「おいしいわ~」と、

他のご利用者様からも好評でした。



4月は花見に行きました

水曜日, 4月 17th, 2019

こんにちは特養です。4月は寒い日もありましたが綺麗に桜も咲き暖かくなってきましたので近くの公園に花見に行きました。綺麗に桜も咲いており皆様笑顔で見ておられました。団子より花が良いと言われる女性陣、食べ物があったらもっと良かったのにと言われる方もちらほらとそれでも皆様の笑顔は桜にも負けていませんでした。


花よりだんご🌸

月曜日, 4月 15th, 2019
こんにちは!居宅介護支援事業所です(*^_^*)
4月に入ってしばらく暖かい日が続いていましたが、
また寒さを感じ寒暖差が激しいですね。
 体調を崩されないよう気を付けてください。

 

外を歩いていると桜の花が綺麗に咲き、心が洗われるようです。
皆さんお花見は行かれましたか?
私は職場の仲間と先日、吉野へお花見へ行って来ました♬

 

桜の花も見頃でとても綺麗に咲き誇っていました。
久しぶりの仲間との旅はとても楽しく、終始喋り通し、食べ通しで「花よりだんご」の賑やかな旅でした(#^^#)

 

吉野で花見を堪能した後、脳天大神を参拝したんですが、

そこへ行くのにはなんと455の階段を下りて行かなければ辿りつけません(‘Д’)

 

皆んなとせっかくここまで来たんだからと意気揚々と下り始めたんですが、、、

半ばまで来たところでかなり後悔(ノД`)・゜・。
思ったより、かなりしんどい(・・;)

 

でも、引き返す元気もなくひたすら下りてようやく参拝。

やれやれと思ったのもつかの間、、、。
また下りて来た階段を上らなければいけません。

 

各自、自分のペースでひたすら上る。
息は切れるし、膝は痛いし、体力のなさを痛感。日頃の運動不足を思い知らされました。

 

旅を楽しむのにも体力は必要ですね!(^^)!
これから気候が良くなり出かける事も多くなるかと思います。

 

適度な運動を習慣にして外出を楽しんで下さいね(#^^#)
その際は紫外線対策も忘れなく☆

 


お花見🌸

月曜日, 4月 8th, 2019

こんにちは。グループホームです。

すっかり春らしい温かい季節となりました。

近所の桜も満開となり、グループホームでも近隣の甲斐町公園へお花見に行ってきました。

その日は、少し肌寒さが残るものの、お天気も良く、たくさんの家族連れや子供たちで賑わっていました。

甲斐町公園は、桜だけでなく色とりどりのお花が咲いており、「きれいやね~」「やっぱり春は良いね~」と、皆さまのお顔にも笑顔の花が満開でした。

また、来年もお花見に行きましょうね(*^_^*)