このアーカイブは 6月, 2025

食中毒を予防しましょう

2025年6月30日

こんにちは、栄養課です。

梅雨明けが発表され、早くも夏本番となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は食中毒予防についてのお話です。

 

食中毒を予防するには、その原因となる細菌やウィルスを、

「つけない」 「ふやさない」 「やっつける」

ことが有効です。では、具体的に見てみましょう。

 

「つけない」とは?

「ふやさない」とは?

「やっつける」とは?

引用元:知っておきたい食中毒予防の基本:農林水産省

 

以上についてご注意いただき、食中毒に負けず、

安全に美味しく食事し、暑い夏を乗り切りましょう。


夏を乗り切るために・・・

2025年6月23日

こんにちは、デイサービスです。

梅雨が続き、湿気や気温の上昇で『隠れ脱水』や『熱中症』などになりやすい時期となっています。

水分補給も大切ですが、気温が低めだからと言って扇風機だけで過ごさず、エアコンなどを使用して下さいね。

 

今月のおやつレクは『プリンパフェ』です。カップにプリンやフルーツを入れてアイスやホイップクリームをトッピングしました。

プリンがなかなか器に綺麗に出せずに苦戦したり、ホイップクリームやアイスが柔らかくなってしまったりと少々アクシデントもありましたが、美味しいと喜んで頂けました。

 

 


暑くなってきました。

2025年6月17日

こんにちは 居宅介護支援事業所です。

先週は大雨の日が多かったですが、打って変わって今週はかなり暑くなる

ようです。暑くなると、熱中症が気になるところです。

6月1日から事業者に対して熱中症対策が義務化されたようです。

テレビで屋外で働いている人の映像がながれており、深部体温を測る時計

のようなものをつけていて、深部体温が上がるとアラームでしらせてくれ

て休憩をとっていました。知らず知らずのうちに熱中症になることもある

ので、屋外で働く人には有効ですね。

私たちも自転車で訪問に出かける機会が多いので、熱中症には十分注意し

ていきたいと思います。軽度の熱中症の症状は、立ちくらみ、めまい、

吐き気、頭痛、筋肉痛、筋肉のけいれん、大量の発汗などがあるそうです。

自宅に居ても熱中症になることもあるので、ご利用様が熱中症にならない

ように注意喚起や各事業所とも連携をとっていきたいと思います。

無理をしないで、こまめな水います分補給と休憩をとって、暑さを乗り切り

ましょう。


今年も梅雨入りしました。

2025年6月14日

こんにちは、グループホームです。

春の清々しい季節もあっという間に過ぎ、梅雨の季節となりましたね。

入居者様はベランダに咲く花々をバックに「はい!チーズ」

 

熱中症等にも気をつけながら、楽しく梅雨時期を過ごしたいと思います。

 

 

 


だんだん暑くなってきましたね

2025年6月4日

こんにちは、特養です。

6月に入り、間もなく梅雨入りし、蒸し暑い季節になりますね。

梅雨頃から夏場にかけては食中毒が急増してきます。

食中毒予防の為に、「持ち込まない」、「つけない」、「やっつける」、「拡げない」を励行していきます。

さて、特養では、5月のおやつレクにてたこ焼きパーティーを行いました。

皆さん、美味しそうに召し上がられておられました。