このアーカイブは 2月, 2017

鬼は外~、福は内~!!

月曜日, 2月 27th, 2017

 こんにちは、デイサービスです(#^.^#)まだまだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 デイサービスでは、今年に入り風邪で体調を崩されるご利用者様がよくみられました。

 来所時に行っている手洗いうがいと風邪予防体操で、風邪を予防しましょう!また、冬場でも脱水症になるそうです、水分もしっかり摂ってくださいね!(^^)!

 さて、2月3日は節分です。

 今年もご利用者様は鬼を退治する事に意欲的で、鬼よりもギラギラした目をしていました。この日のために作った手作りの豆を握りしめて、鬼が来るのを皆様、今か今かと待ち侘びていました。

デイの扉が開き、「鬼が来たぞー‼︎」と大きな声と共にスタッフが扮する鬼が勢いよく入って来て、豆まきがはじまりました。「鬼は~外!」「福は~内!」とご利用者様は、力いっぱい鬼に向かって投げられていました。あまりに熱中しすぎて、鬼を追い駆ける方もいらっしゃいました。

無事に鬼退治が終わった所で、今年も皆様にたくさんの福がきますように・・・

  

2月23日には、立浪部屋のお相撲さんが来訪されました。

はじめに、お相撲さんの自己紹介がありました。ご利用者様は、「大きいね~」と驚かれ、質問タイムでは、「相撲をして何年ですか?」「好きな人はいますか?」など、皆様興味深々で聞かれていました。記念撮影では、ご利用者様から握手をされに行かれたり、「一緒に撮って!」と言われたり、お相撲さんに抱っこをされて恥ずかしそうにされている方もいらっしゃいました。皆様、とても喜ばれていました。

立浪部屋の力士の皆様、楽しいひと時を本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 


花粉がやってきた。

月曜日, 2月 20th, 2017

こんにちは 居宅介護支援事業所です。

三寒四温とはよく言ったもので、最近の気温は暖かくなったり、寒くなったりで体調を崩しやすいので、みなさん気をつけて下さいね。

春はもうそこまできています。心うきうきしてきますが、嫌なものも春と共にやってきます。そうです花粉…

今や4人に1人は花粉症だといわれています。

・くしゃみ→立て続けに何回も出る 風邪では、あまり立て続けには出ない。

・鼻水→透明でさらさらしている。風邪では、初めはさらさらでも数日で黄色くなってネバネバしてくる。

・鼻づまり→両方の鼻がつまり、鼻で息ができないこともある。風邪では、比較的症状は軽い。

・目のかゆみ→目がとてもかゆく、涙が出る事もある。風邪では、目のかゆみはほとんどない。

風邪症状と似ていますが、少し違うようです。おかしいなとおもったら、早めに症状がひどい部位の診療科の先生に診てもらいましょう。

 

そして花粉の飛散シーズン中には、できるだけ花粉に接触しないよう工夫しましょう。

・外出時の注意点→マスク・メガネ・スカーフ等を着用し、花粉の目や鼻への侵入を防ぎましょう。

花粉の付着しやすい衣類の着用は避けましょう。

晴れた日・風の強い日等は花粉が飛びやすいので、できるだけ外出は控えましょう。

・帰宅時の注意点→玄関に入る前に、衣類に付着した花粉を払い落しましょう。

手洗いや洗顔、うがいを行い、花粉を洗い流しましょう。

・室内での注意点→外に干していた洗濯物等は付着した花粉を払い落してから取り込みましょう。

花粉の飛散量の多い日には、花粉の侵入を防ぐため、ドアや窓は閉めておきましょう。

こまめに室内を掃除しましょう。

睡眠を十分にとって、体調を万全にしましょう。

ストレスはためないように心がけましょう。

喫煙や飲酒などは控えましょう。

花粉対策グッズもスプレー式の花粉を寄せ付けないイオンの透明マスク等進化して色々いいものができているようなので、使ってみてくださいね。

 


レッツ!ボウリング&節分

木曜日, 2月 16th, 2017

こんにちは。グループ・ホームです。

まだまだ寒い日が続く今日この頃ですが、グループ・ホームの皆さんは元気に体を動かすレクリエーションに参加されています。

まずは、1月19日南海本線堺駅の駅前にあるレジャー施設でボウリングに挑戦しました。

皆さんの若かりし頃に大ブームだったボウリングですが、久しぶりに訪れたボウリング場に最初は戸惑いながらも、ボウリングのボールを手にした途端、「うまくできるかな~」とヤル気モードです。

滑りやすい床をスタッフの手を借りながら進んでレーンの前に立ち、「えい!」っと一投を投げます。「カラン、カラン」と気持ちのよい音でピンが倒れると「わぁ~」と大歓声があがりました。

車椅子に座ったまま、補助レーンをつかって思い切りボールを転がします。次第に夢中になって、あっという間にゲームが終わりました。

思い切り体を動かしたあとは、近くのホテルでランチを楽しみました。「こんなに食べられるかな」と豪華なホテルランチにも、おしゃべりに花が咲きながら楽しく召し上がっておられました。

  

  

 

月が替わって2月3日は節分です。皆さん大きな礫をたくさん用意して、鬼さんを迎え打つ準備は万全です。

「うぉー!」とちょっと細身の鬼さんが金棒ほ持って現れると、皆さんひるむどころか「えーい!鬼はそと~」と一斉に新聞紙で作った豆を鬼にむかって投げつけます。しまいには鬼の金棒を奪いとって「えーい」と鬼を退治です。笑いに包まれて、無事無病息災を祈った節分は終わりました。

鬼さん、お疲れさまでした!

   

 


節分

水曜日, 2月 8th, 2017

こんにちは、特養です!

 早いものであっという間に2月を迎えました。
気候も穏やかで過ごしやすい日もあれば、急に冷え込んで寒くなったりと気温差が激しい日が多いですね。インフルエンザも流行していますので体調には十分に気を付け下さい。

 さて2月の行事、3日の節分は豆に見立てたカラフルなボールを使い豆まきを行いました。アル・ソーレにも鬼がやってきました。鬼の登場とともに鬼退治スタート!鬼に負けないくらい皆様、元気に「鬼は外!福は内!」ボールを投げて無病息災の一年を願いました。
鬼も利用者様の迫力と勢いに圧倒され、たまらず退散……
のはずが最後は皆様と記念撮影をして仲直り☆ 
今年も厄払いが出来、沢山の福が皆様に訪れますように☆


そして、本日のおやつはバレンタインデーも近いということで、ココア風味のホットケーキを作りました!焼いている時のいい香りに「美味しそうな匂いやね」と出来上がるのを心待ちにされていました。
焼きあがったホットケーキを見てボリュームにびっくりされる方、笑顔で喜ばれる方と様々な反応があって、おかわりされる方もおられ、とても好評でした☆
また、一緒に作りましょうね。