このアーカイブは 10月, 2013

食欲の秋!!o(^▽^)o

月曜日, 10月 28th, 2013

こんにちは(^O^)/
デイサービスです♪
秋も深まり、だいぶ寒くなりましたね。今週から上着を1枚増やしました☆(O_O)
今、金木犀が満開ですね。デイサービスでも窓を開けるといい香りが漂ってきます♪秋ですね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今回はタイトル通り、デイサービスの食欲の秋‼を紹介します。
10月8日に鉄板焼きパーティーを行いました〜!お肉や野菜を目の前で焼き、ジュージューと美味しい音を立てて食欲をそそります。
皆さん笑顔で沢山食べられていました。


そして10月10日には毎年恒例となった秋刀魚の炭火焼がお昼に出されました。7階で焼かれる秋刀魚を見て「美味しそうに焼けてるわ〜(≧∇≦)」とお話しされ青空の下で楽しい時間を過ごされていました。
皆さんキレイに完食されていました。


更に10月23日にはおやつにホットケーキを皆さんと一緒に作りました♪♪♪世間でもパンケーキがブームとなっていますが、アルソーレでも負けずと美味しく出来ましたo(^_-)O


今回は楽しく美味しい食欲の秋をご紹介しました。


秋のお出かけには♪

月曜日, 10月 21st, 2013

こんにちは、居宅介護支援事業所です。一雨ごとに涼しくなり、すっかり朝晩は秋らしいひんやりとした空気になりました。急いで秋物の上着など出された方も多かったのではないでしょうか?風邪をひいてる方もちらほらいらっしゃる様子なので暖かくしてお過ごしください(*^_^*)

今日は昨日の激しい雨とはうってかわってとてもいいお天気でした。

訪問のために阪堺線沿いに車を走らせていると、太陽の光を受けてピカピカ光る真新しい電車が通りすぎ「これが堺トラムか!」と思わず興奮してしまいましたヽ(^。^)ノ♪

もう乗車された方もいらっしゃるかもしれませんが、「堺トラム」って何?というかたのために少しご紹介します

★☆★ 堺トラム(通称 茶ちゃ) ★☆★

関西では初めての低床式車両の路面電車で、これまでの車両では停留場との段差が約40センチあったのに対して、堺トラムでは段差が約5センチと乗り降りする際の段差がなく、高齢の方や障害のある方、ベビーカーの方など、誰もが利用しやすい車両となっています。

 

外観は、世界文化遺産登録をめざす百舌鳥古墳群や阪堺電車の緑と千利休の「わび」をイメージした白茶をベースに、アクセントとしてシャンパンメタリックを配色し、車体前後部に「堺刃物」をイメージした黒のラインをレイアウトしています。

また、3連節車両により走行性能等が向上するとともにブレーキ、モーター等の静音化により、乗り心地が向上しています。車内も通路幅を限界まで広くしたり、和の要素を取り入れていて乗り心地がよさそうです。(堺市ホームページ参照)

 

今までのちんちん電車も古きよき・・という味がありいいのですが、乗り降りの段差に苦労されていた方も多いのではないでしょうか。堺トラムは車いすでも問題ないほどの段差になっているためこれは本当にうれしいですね。

今は運行地域が我孫子道~浜寺駅前まで、日時が火・金は運休でそれ以外の日も一日5便ほどしか運行されていないそうですが、お出かけの都合に合えば、ぜひ活用されてみてはいかがでしょうか。詳しい時刻表などは阪堺電車のホームページや堺市ホームページをご覧ください●~*●~*

 

 

 


9月の行事

火曜日, 10月 15th, 2013

こんにちは。グループホームです。

10月。すっかり日が暮れるのが早くなりましたね~

毎年、実家から送られる栗が楽しみな秋。食欲の秋です(^^)

さて、先月のグループホームでの行事をご紹介します。

7日(土) 今年も大甲濱さまによる布団太鼓がアル・ソーレに来て下さいました。

    

来て下さる御礼として、今年はみんなで「王将」を唄いました。次は堺祭りで会えますね。今から楽しみです。

14日(土) バナナとり大会

栄養課さんより、バナナをたくさん頂いたので、バナナとり大会をしました。

   

その場で食べたり、ジュースにしたり、バナナ最高!

16日(月) 敬老会

今年は、一つ一つ思いを込めて、手作りマスコットをプレゼント。

   

喜んで頂けたなら、嬉しいです。

☆11月の作品展にむけて、藍染を行いました。

ストールや手ぬぐいなど。ご利用者様の力作が勢ぞろいです。

ぜひ、ご覧になって下さい。

   


秋になりました★

日曜日, 10月 6th, 2013

 

こんにちは特養です(o✪‿✪o)

10月に入りやっと秋らしくなってきました

朝夕が涼しく、でも日中の日差しはまだ暑さが残っています。昼間の気温との差にちょっと体がついていけてない感じです・・・・・

夏の疲れや、温度差により体調を崩しやすい時期でもあります。みなさんも季節の変わり目で体調崩さないように気をつけてくださいね( ◠‿◠ )

今年の敬老の日は、9月16日でした。そこで特養では、一足早めに15日に敬老会をお祝いさせて頂きました♫今年は、記念品として、手ぬぐいとフォトフレーム付きのメッセージカードを贈呈しました。「うわぁ~、うれしいわ、ありがとう」、「こんな物貰えるなんてありがたいね」と言われ喜んでいらっしゃいました。

その時の様子を写真撮影できました(*´◒`*)早速、手ぬぐいを広げて字を読まれたり、メッセージカードには担当スタッフから、本人様の写真付きでお祝いコメントをプレゼントさせていただきました(´∀`)昼食は、豪華な松花堂弁当で、美味しそうに召し上がっておられました。また、特養では、2名の方が白寿のお祝いをしました表彰状を贈呈し、各フロアにて他者様、スタッフと共にお祝いし喜んでいただけました。嬉しさのあまり、表彰状を持ち上げておられました。