このアーカイブは 2月 27th, 2017

鬼は外~、福は内~!!

月曜日, 2月 27th, 2017

 こんにちは、デイサービスです(#^.^#)まだまだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 デイサービスでは、今年に入り風邪で体調を崩されるご利用者様がよくみられました。

 来所時に行っている手洗いうがいと風邪予防体操で、風邪を予防しましょう!また、冬場でも脱水症になるそうです、水分もしっかり摂ってくださいね!(^^)!

 さて、2月3日は節分です。

 今年もご利用者様は鬼を退治する事に意欲的で、鬼よりもギラギラした目をしていました。この日のために作った手作りの豆を握りしめて、鬼が来るのを皆様、今か今かと待ち侘びていました。

デイの扉が開き、「鬼が来たぞー‼︎」と大きな声と共にスタッフが扮する鬼が勢いよく入って来て、豆まきがはじまりました。「鬼は~外!」「福は~内!」とご利用者様は、力いっぱい鬼に向かって投げられていました。あまりに熱中しすぎて、鬼を追い駆ける方もいらっしゃいました。

無事に鬼退治が終わった所で、今年も皆様にたくさんの福がきますように・・・

  

2月23日には、立浪部屋のお相撲さんが来訪されました。

はじめに、お相撲さんの自己紹介がありました。ご利用者様は、「大きいね~」と驚かれ、質問タイムでは、「相撲をして何年ですか?」「好きな人はいますか?」など、皆様興味深々で聞かれていました。記念撮影では、ご利用者様から握手をされに行かれたり、「一緒に撮って!」と言われたり、お相撲さんに抱っこをされて恥ずかしそうにされている方もいらっしゃいました。皆様、とても喜ばれていました。

立浪部屋の力士の皆様、楽しいひと時を本当にありがとうございました。