祝☆敬老

居宅介護支援事業所です。今日は敬老の日ですね。アル・ソーレでも各部署がいろいろな思考をこらしてお祝いをしました。昼食は栄養課お手製の松華堂弁当でしたよ♪♪

豪華!松華堂弁当

敬老の日は、「祝日法」によれば、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」と定義されています。
わざわざ祝日にして国民みんなで高齢者を大切にする日ってなんだか素敵な休日ですね。外国にはこのような祝日はないそうですよ。ご長寿大国日本らしい祝日です(*^_^*)

では一体何歳から「敬老」でお祝いされるのでしょうか。これはなかなか難しい問題です(+_+) 調べてみると一般的には、
・孫がいる人
・WHO(世界保健機関)が「高齢者」と定義している人(65歳以上)
・老齢年金を受給している人(こちらも原則65歳以上)
・定年退職した人
・還暦を迎えた人
と、この辺がひとつの目安になるようです。でもどの年齢でもお祝いされて悪い気はしないと思うので、人生の先輩方を敬う心が大切!ですよね。

敬老の日だけでなく、常にこの心をもってご利用者様に接していかなければならないと気を引き締める日でもあるなあと思いました。皆様いつまでもお元気で・・