このアーカイブは 11月 19th, 2014

居宅介護支援事業所です。

水曜日, 11月 19th, 2014

皆様こんにちはヽ(^。^)ノ   すっかり寒くなりましたが、風邪などひいていないでしょうか? この季節は何と言っても鍋ですね

…というわけで、今日は接遇についてお話ししたいと思います。

第一印象といいますが、わずか7秒でその印象は決まってしまいます。

第一印象の判断基準は

視覚…55%

聴覚…38%

言語…7%    となっています。

好印象をもたれるには、やはり見た目が大切なのですね。(;一_一)   もちろんそれは(・_・)の問題ではありません。

なんといっても笑顔です。そして、明るい挨拶。身だしなみも大事です。身だしなみのポイントは清潔感です。いくらきちんとした服装を身に着けていても汚れていればがっかりです。そして極めつけは態度・動作です。気持ちを表す、ゆとりある美しい態度と動作をこころがけます。

…とこんな風に述べてみましたが、述べている私はどうなのでしょう。実は私はコミュニケーションが得意ではありません。

大変な恥ずかしがり屋なのです。居宅という仕事はとにかくいろいろな方と接する機会があります。このようなお話をさせていただいたのも自分へのメッセージでもあるのです。まずは笑顔であいさつ!   実行できているか、皆様見ていてくださいね。(^O^)