八朔祭

グループホームです

初秋とは言え 暑い日が続きます。

朝夕のトンボを見ては秋を感じますが まだまだ水分補給と日焼け対策はあなどれません。

さて9/6〜8に 開口神社にて八朔祭が行われました。

8月から隣の甲斐町公園で 大甲濱の太鼓が準備され 神輿に乗る子供達が練習する音が心地よく聞こえていました。

9月に入ると布団太鼓もお目見えし 益々盛り上がります。毎年 台風の季節の為 雨が多いのですが 今年は全日晴れ!!バンザイ!!

9/7(土)宮入り前に大甲濱太鼓保存会の皆様と交流させて頂きました

公園より神輿を担ぎ 掛け声と共に 布団に着いた「房」を力強く右へ左へ振り アルソーレの前へ。

地元の方は「べーら べーら べらしょっしょい」と大興奮!

子供達が太鼓たたき唄を歌うと大きな拍手が。「よう 頑張ってる」と涙する人も。

お礼に歌を交換し大阪締めで締めました。

   艶やかな うちわの女の子達も カッコイイ!

もちろん 太鼓を担ぐ方々もカッコイイ!

又 来年も素敵な姿を見せて頂きたいと思います。ありがとうございました。