春のガーデニングです。

こんにちは特養です。今日は入所者様たちが楽しみにしておられた季節のガーデニングを屋上ガーデンで行いました。今回はサツマイモの苗を植えております。天気も良く気持ちのいい日とあって入所者様たちも張り切っておられます。「土に触るの本当、久しぶりやわぁ~」「あんたもうちょっと間隔あけた方がええのとちゃうかぁ~?」中には以前、畑をされていた入所者様がおられ、「もう少し土を盛って間隔は30センチぐらいが良いのよ」等々と、皆さま和気あいあいと久しぶりのガーデニングを楽しまれているご様子でした。今、苗を植えたばかりなのに、もう食べる事の話題になっておられる入所者様も・・・順調に育ち秋に大収穫!となるよう願うばかりですが、さて今年はどうでしょうかね~期待して待ちましょう。