本日は、習字レクレーション活動~

こんにちは特養です。連日、猛暑日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか? テレビ、新聞等のニュースでも報道されているように高齢者の脱水症状による救急搬送が特に増えています。皆様も決して油断せず、こまめな水分補給を意識して下さいね。そんな中、先日、特養ではレクレーション活動にて習字を行いました。「えーっ、もう習字なんてでけへんわ~」「他の人に書いてもらってや~」等々、最初は言われるのですが、スタッフの押しに負け、いざ書き始めると皆様真剣な表情に変わられ習字に集中される姿が印象的でした。よく加齢による脳機能の低下を防ぐのに習字が良い事は聞いていて知っているつもりなのですが、ここまで表情が切り変わるとは、驚きです。そもそもスマホやパソコンの普及によって現代社会では字を書く機会が急激に減り、私達の脳は退化が早くなるそうです。そう言われれば、私も最近「あれなんだったっけ?」や人の名前、物の名前が出てこない、聞いていた歌の曲名や、映画、本のタイトルなど思い出せずにもどかしい思いが増えつつある気が・・・たまには手書きでお手紙など書くのも良さそうですね。