敬老の日ですね。

こんにちは。居宅介護支援事業所です。

今日は3連休の最終日、敬老の日。アル・ソーレでも御祝い膳が昼ご飯に提供されました。

まつたけご飯・天ぷら・お刺身等豪華な食事で、職員の私たちもおいしくいただきました。

 

さて、総務省の人口推計で80歳以上の割合が初めて10%を超え、10人に一人が80歳以上となったようです。

利用さんとお話をしていて、よく聞くのは、「70歳台の時は思わなかったけど、80歳になったらしんどい。こたえるわ。」

85歳超えている利用者さんからは「85歳になって、あちこちガタがきて思うように身体が動かない。80歳の時のしんどさとはまた違う。」

年齢とともにしんどさも増えていくような話を聞きます。ある程度衰えていくのはしかたないんですが、なるべく先延ばしにしたいものです。

健康寿命を延ばす為に

1・喫煙は控える

2・過度な飲酒を控える

3・食事は年齢に応じた量をバランス良く

4・活発な身体活動を行う

5・睡眠時間をしっかり確保する

6・孤独にならず、社会関係を持つ

7・定期的に健康診断を受ける

上記がポイントとして挙げられています。

健康寿命の平均は男性70,42年  女性73.62年(平成22年)らしいので、日々の生活に気をつけて、健康寿命を延ばして

健康に年齢を重ねてていきましょう