節分の豆まき♪

こんにちは、グループホームです。

立春を過ぎ、本格的な春の訪れが待たれる頃となりましたが、まだまだ寒い日が続いておりますので、皆様体調にはくれぐれもお気をつけください。

 

さて、2月3日は節分でしたね。皆様もご家庭で豆まきをしたり、恵方巻きを食べたり節分の行事はされましたか?

2024年節分の恵方は、東北東です。恵方巻きの起源や発祥は諸説ありますが、もともとは大正初期(?)に大阪の花街で、節分の時期にお新香を巻いた海苔巻きを恵方に向かって食べ縁起を担いでいた、という説があるそうです。

グループホームでも、節分の日には調理の方が巻いてくれた巻き寿司と自分で作る手巻き寿司を用意し、美味しくいただきました♪

「美味しいね~!」と、好きなだけ具をいっぱい入れ、皆様とても喜ばれていました。やっぱり自分で巻いたお寿司は格別ですよね。

 

 

 

 

 

もちろんその後には、待っていました(笑)鬼の登場です!

皆様お手製の新聞紙で作った豆ボールを握りしめ、襲いかかってくる鬼めがけて、次々に豆ボールを投げておられました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は頑張ってくれた鬼さんと仲良く記念撮影。

これで今年の福を呼び込むことができたかな・・・(*^_^*)