芸術の秋。食欲の秋

こんにちは。今週はグループホームです☆

11月1日~7日までの作品展はご覧いただけたでしょうか?

各部署どれも力作ばかり!!

グループホームでは毎月、季節にちなんだカレンダーをご利用者様と一緒に作っています。

「○月といえば何がありましたっけ?」と言いながら、季節に合った花や動物、行事など考えて作成していきます。

もちろん日付も。「今月は○○さんの誕生日やから印つけとこ。」「お正月までもうすぐやねぇ、」と会話しながらの恒例の行事です。

 

AKBならぬ、ALS(アルソーレ)カチューシャとシュシュも手作りで~す。

 

食欲の秋。

夏に植えたさつまいもの苗が実り、11月9日に収穫しました。

 

翌日は7階の屋上にて秋刀魚と、さつまいもを焼きました。

秋刀魚って煙がスゴイんですね・・ うちわで扇ぎながら、「今は便利になってるけど、昔は七輪で焼いたんよ。ごはんもお釜で炊いてね、懐かしいわぁ」「火事に間違われたらどうしよう。」と、心配しつつもお手伝いしてくださいました。

ごちそうさまでした。