もうすぐ2月ですね。

こんにちは。グループホームです☆

12月のクリスマス会。1月のお正月に初詣、書初めなど・・ 大きな行事があっという間に終わってしまいました。

気づけば、もうすぐ2月。。早すぎです。

今月28日(土)グループホームを含め、特養さん・デイサービスさんが一同に7階へ集合!!

月1回のお楽しみ。詩吟の先生が来設されました。

各フロアの利用者様、スタッフが顔を合わせることが少ない中、名前を覚えたり、交流がもてる良い機会でもあります。

詩吟にも流派があり、教えて頂いているのは「吟道哲心流」というものだそうです。

藤井研洲先生です。

実は私、ここの施設で詩吟について知ることができました。

歌詞にはそれぞれ節がついていて、先生の奏でる音に合わせて語尾を伸ばしたり、高くしたり低くしたりと・・難しくて、上達するのはいつのことやら。。

そんな私とは対照的に利用者様はとても上手に歌い上げておられます。

 

日々、練習したら詩吟だけでなくカラオケも上手くなるかも☆

来月は2月18日(土)10:30の予定です。

良かったら、一緒にいかがですか??

大きな声を出すのって気持ちがいいですよ~