涼しくなりましたね(*^_^*)

こんにちは! 居宅です(^O^)/

やっと朝晩が涼しくなってきましたね。気持ちよく寝られるようになって、寝すぎてしまうことも…(汗)。

この時期は、鳥取出身の両親のもとに、田舎から二十世紀梨が届きます。このあいだ帰省(近くですが笑)して、

梨をいただいて来ました。とっても美味しかったです。

「二十世紀梨は鳥取名産」と思っていましたが、二十世紀梨は、実は千葉県松戸市で偶然発見されたそうです。少年が、親戚の家のゴミ

捨て場で、生えていたのを見つけたそうです。ゴミ捨て場で…(苦笑)。

それから品種改良を重ね、今のような美味しい梨ができました(^O^)

子供の頃は、梨の木についた蝉の抜け殻を、ブローチのように上着にいっぱいくっつけて遊んでました。蝉そのものは怖くて捕まえたり

出来ませんでしたが、今考えると蝉の抜け殻を山盛りつけた子供も結構怖いものがありますね…(;一_一)

「昔は良かった」と言いたくはないのですが、夏休みに田舎の山で遊んでいられた時代は良かったな…と正直思ってしまいます。

現代の子供達も、自由に自然の中で遊べる環境があったらいいですね。

季節の変わり目は、体調を崩しやすいようです。皆様お体に気を付けてお過ごし下さい(*^_^*)