秋ですね(*^_^*)

こんにちは!   居宅です(^O^)/

早朝はとても冷え込みますが、皆様風邪など引かずお過ごしでしょうか?

10月初旬に実家に帰った際、金木犀の香りがしました。実家は泉北ニュータウンなので、ここから距離はそう遠くないのですが、ここ甲斐町と比べて、早い時期に花が咲いていました。

泉北ニュータウンは、山を切り開いた土地で、山の気候だからでしょうか?一足先に秋になっていたようです。

私が子供の頃、実家の庭にも金木犀がありましたが、花の香る時期になると、姉と私は「トイレの匂いがする!」と言って両親は苦笑していたそうです。

最近のトイレの芳香剤は、いろいろな種類があって、香りもさまざまですが、昔は金木犀の香りが多かったですよね(^_^.)  トイレの話になってしまいました(苦笑)。

ところで、私は昨日お花を買って帰りました。ガーベラはポピュラーなお花ですが、最近はケイトウもよく見かけるようになりました(^_^)

ケイトウは、「毛糸みたいだから」と勝手に思い込んでいたのですが(#^.^#)、漢字で書くと「鶏頭」だ、って皆さんご存知でしたか?

鶏のトサカににているから「鶏頭」なんだそうです(^.^)  お花屋さんに並んでいるケイトウは、丸い形が多いですが、ネットで見てみると、確かに鶏のトサカのような形をしています。なるほど…。

皆さん暖かい時間帯には是非外を歩いて、お花屋さんのお花を眺めたり、金木犀の香りを嗅ぎに出られてはいかがでしょうか?