成人の日に思ったこと。

こんにちは、居宅介護支援事業所です。☆

先週の成人の日には我が家の次女も成人式を迎えました。その子が生まれた20年前を振り返ると改めて時代が大きく変わったことを考えさせられます。当時、携帯電話よりも固定電話やポケベルが主流でスマホもタブレットも存在していませんでした。介護保険制度は開始前で、ケアマネージャーという職業は世の中に存在していませんでした。今では携帯電話やパソコンの無い生活は考えられず、街中に目をやると介護サービスの車が走り回っています。これから20年後の社会がどう変わっているか想像もつきませんが『そういえば昔、ケアマネージャーっていう職業があったよね・・・。』なんて言われることがないようにもっともっと専門性を高めて、社会的な地位を確立して行く努力が必要であると思いました。