お散歩にいい季節になりました✿

こんにちは、居宅介護支援事業所です。(^^)/

最近利用者様のご自宅を訪問すると、「暖かくなってきたから毎日散歩するようにしているの。」と聞くことが多くなってきました。寒い冬に冷えで痛みが出たり、体調を崩しがちだった方々からそのような元気なご報告を聞くと、安心すると同時にとてもうれしく思います。その横でお話しを聞いているご家族様のお顔もニコニコとされ、介護は皆で戦っているのだなぁと、改めて感じる今日この頃です。

さて、梅雨までのしばしの間、さわやかな気候に包まれてお散歩を楽しみませんか?(*^_^*)

散歩はどの年代にも取り組みやすい運動で、筋力低下や生活習慣病の予防にもなりますし、何よりとてもいい気分転換となります。そこで年配の方がお散歩する時に少し注意して頂きたい点を紹介します。

まずはご自身の健康状態や身体能力を考えず、無理をしてはいけないこと。痛みなどが悪化したり、転倒にあう危険が高くなります。

また、お散歩の前後には軽く体操やストレッチをして体をほぐしてあげて下さい。これからどんどん気温もあがってくるので、水分補給も忘れずに。

道端の草花の成長を観察したり、何か楽しみを見つけながら気長に続けて頂けたらと思います。筋力を落とさずご自宅で元気に過ごせるよう、ケアマネジャー一同がいろいろご提案しに毎月訪問させて頂いております。