カラオケ外出レクと節分行事

こんにちは。グループホームです。暦の上では立春を過ぎましたが、寒くなったり暖かくなったり、ややこしい気候が続いていますね。インフルエンザも例年より遅れて流行の兆しをみせています。皆様体調の管理にお気をつけください。

毎月1~2回、グループホームの皆様は施設のカラオケセットでカラオケを楽しんでおられますが、先月とうとう施設を飛び出して、南海堺駅前のカラオケ店に行ってきました!舞台のある大きなカラオケルームを借り切って、ランチを兼ねた「本気モード」のカラオケを楽しんできました。最新のカラオケ設備が整う様子に、最初は緊張と戸惑いがみられる入居者様たちも、次々と流れる馴染みの歌に、徐々にマイクを持つ手に力が入ります。注文した料理をそっちのけで、かわるがわるマイクを握って熱唱です。グループホームで初めての企画でしたが、あっというまの3時間が過ぎていきました。また行きましょうね。

2月3日は節分です。グループホームの皆様は鬼さんの襲来に備えて、前もってにっこり笑う「おたふく」のお面を作りました。金棒を持っている鬼さん対抗して、こちらもビニール製のバットを持ちお面をかぶって、いざ迎えうつ体制は万全です。さて鬼さんたちがやってくると、ん?なんだか楽しく談笑していますね。思いのほか優しい鬼さんの襲来に思わずにっこり笑って「福来たる」です。

たくさん笑ったあとは近所の「開口神社」へお参りです。おぜんざいもいただきました。どうぞ皆さん今年一年無病息災でありますよう!