みなさまこんにちは居宅支援事業所です

小正月もすぎ
あけましておめでとうごさいますのご挨拶も少し遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします

今年のお正月は暖かく良いお天気の過ごしやすいお正月でした
このまま春がくるのかと思うくらいでしたが 突然の寒さにびっくりです 雪もチラチラとまい
早々と咲き出していた アルソーレの紅梅も急いで
蕾をかたくとじたようです

この時期はインフルエンザやノロウイルスが流行します
今年はインフルエンザが猛威をふるっています
外出から戻れば 手洗いとうがいを徹底してください
かなりの感染予防が期待できるそうです
手洗いもしっかり石鹸を泡立て 30秒かけて
手の甲 指の間 手首までしっかり洗ってくださいね
うがいもまずは水を口に含んで顔をまっすぐ「クチュクチュ クチュクチュ ペッ」
これ2回のあとに 水を口に含んで上を向いて「ゴロゴロ ペッ」その後に
もう一度 水を含んで上を向き「オー」っといいながらうがいを
すると喉の奥まできれいになるそうです
みなさん 是非 試してみてください

もし それでも風邪をひいたり体調がすぐれない時は暖かくして
水分をしっかりとって ゆっくり早めやすんでくださいね
体調管理は本当に難しいですが 普段からの適度の運動で
体力をつけ 美味しものをしっかり食べて この時期を
元気に乗り越えてください 居宅スタッフがこんにちは おかわりないですか?っと
今年もご訪問させていただきますね