居宅支援事業所です。

新しい一年がはじまりました。

“松のうち”も今日までとなるようです。毎日寒い日が続いていますが季節の行事もできれば続けて楽しみたいものです。私の子供の頃は1月15日は成人の日で祝日でした。成人式よりも楽しみはお正月飾りなどをかたずけて、家族でとんどに行くことでした。

最近はなかなかいくことができていないのですが、当時はおたきあげでをみて楽しいお正月がすぎたんだなっともの悲しさを子供ながらに感じました。

今年は久々に行ってみようかと思います。大人になってみるおたきあげで自分自身がどう感じるのか、お正月を無事に過ごせたことでほっとするのかなと思いつつ出かけてみたいと思います。堺では西区にある家原寺が有名ですが、各地で行われているようです。お天気が良ければ皆さんもお出かけしてみてください。

インフルエンザも気になるところです、外出から戻れば手洗いうがいをしっかり行い予防することも忘れないようにしてくださいね。