こんにちは。居宅介護支援事業所です。

この度の台風21号は想像をはるかに超えるものでした。何本もの電柱や道路標識が根元から折れ、周辺一帯は停電し、コンビニでは食品や電池がなくなるなど、これまでに見たことのない状況に恐怖、不安を強く感じました。

今回の台風からも非常時には日頃から備蓄しておくことの大切さを改めて実感しました。飲料水や食品、生活用品など、乳幼児や高齢者、家族の状況に合わせ用意しておくものは変わってきますが、また準備しておこうではなく、今できることから準備しておきたいと思います。日頃の備えが非常時には私たちを助けてくれると思いますので、みなさまはすでに用意されていることと思いますが、再度点検も兼ねて見直してみてはいかがでしょうか。

一次持ち出し袋グッズ

非常持ち出し袋(リュックや背負える袋タイプのもの)の中身を調べてみると

・飲料水、非常食、懐中電灯(予備の電池)、ヘルメット、軍手、運動靴、携帯ラジオ、万能ナイフ、ロープ、現金、救急セット、雨具

となっています。ご参考までに。