運動の秋

こんにちは。居宅介護支援事業所です(*^_^*)

朝晩は冷え込みめっきり秋らしくなりましたね。

 

先日、私は連合運動会を見に行ってきました。

金岡の陸上競技場に堺市立の小学6年生が集まり、これまでの練習の成果を発揮しようと

一生懸命競技に取り組んでいました。

 

前日まで、朝練に行って頑張っていた娘。

「綱引き、みんなで頑張ってんねん!絶対勝つから見といてな!!」と言われ

当日、私は手に汗を握り必死で応援しました。

 

が、、、、、惨敗(-_-;)

 

試合が終わり先生の前に全員集合した子供たち。

その子供たちの目には涙があふれていました。

それを見て私も、もらい泣き( ノД`)

 

本当にこの日のためにみんな一生懸命練習したんだな~と

負けてしまったけど、勝った以上に感動を味わうことができました。

 

運動は自分でやるのも楽しいですが、観るのも楽しいものですね(#^^#)

 

ということで、秋と言えば食欲の秋、読書の秋、いろいろありますが

今回は「運動の秋」いついて書こうと思います。

 

秋は涼しくて心地よい季節であるというだけでなく、代謝を高めるのに

最適な季節でもあるそうです。

 

私、夏が代謝が一番高なるのかと思ってましたけど、

夏は、体温を上げる必要がないので、基礎代謝は低下しがちになるそうです。

 

今のタイミングで運動を取り入れれば基礎代謝がさらに上がり

免疫力アップが期待できるそうです!!

 

これからインフルエンザも流行してきます。

「運動の秋」にウオーキングやストレッチなど

適度な運動を取り入れて体力作りをしてみてはいかがですか?