こんにちは居宅支援事業所です。

今年は7月になると言うのにまだ肌寒い朝夕があります。脱水、熱中症と皆さんに水分補給とエアコンをお勧めしているのですが、油断しがちです。皆さん、のどが渇いたなっと思う前にちょこちょこ水分補給をしましょう。

もうすでにご存じかと思われますが、百舌鳥、古市古墳群が世界遺産に登録されました。

一番有名なおおきな古墳が、仁徳天皇陵と言われてましたが、少し前に大仙陵古墳と言われるようになりました。歴史は時代と共に解明されていくようですね。堺で住んでいると小学校の社会見学で行くことが多いと思います。写真などで見ると鍵の穴の形で楽しみにして行ってみると森があるだけで残念な思いをしたことがあります。今回も、早々に見学に来られた地方の方が同じように「見えないですね・・」とテレビの取材に答えてました。全体の姿はなかなか見れないですが、綺麗に整備されており、近くには大仙公園もありお散歩コースには良い感じです。 近隣には〝古墳カフェ〟などがあり鍵型のケーキやクッキーで楽しめます。これからは暑くなりますが、時期を見て堺の世界遺産にお出かけしてみてください。