春を感じて

  • こんにちは。デイサービスです。

4月となり、新年度がスタートしましたね。

いつもなら華やかで心躍る季節ですが、皆様ご承知の通り、コロナウイルス感染拡大という世界的規模の困難に見舞われ、様相は一変してしまいました。早く収束してほしいと願うばかりです。

「緊急事態宣言」発令に伴い、外出の自粛要請が出され、今年はお花見も思うように叶わなかった方も多いかと思います。

「それなら、デイサービスのフロアに春を呼び込もう!」…ということで、利用者様と協力してふたつの「春」を手作りしてみました。

ひとつめの春は「菜の花」

  

どうですか?これ本物みたいでしょう?

かわいらしい菜の花をたくさん作りました。黄色と茶色の花紙で花びらを作り、緑の画用紙を細かく切って針金に巻き付けて茎を表現しました。花瓶にいけて、各テーブルに飾ると「あれ?本物?」とびっくりされる方もいます。

「かわいいね~」と利用者様から好評です。

 

ふたつめの春は「桜餅」

   

4月16日におやつレクで作りました。

デイサービスでは初挑戦のメニューでしたが、見てください!この綺麗な桜色。見た目だけではなく、皮はもちもち、中はこしあんたっぷりのとても美味しい桜餅が出来ました。

春らしい桜柄の敷き紙に乗せて、どうぞ召し上がれ!

「美味しいなぁ~」「綺麗な色で食べるのもったいないな~」と感嘆の声をあげながら、皆様ペロリ。ご馳走様でした。

ふたつの手作りを通して、心がほっこりする素敵な「春」を感じました。