微笑ましい会話

こんにちは居宅介護支援事業所の中村です。

新型コロナウィルスの影響により緊急事態宣言を受け居宅の訪問についても電話や必要に応じ短時間で訪問させてもらっていますのでよろしくお願い致します。

また、アル・ソーレの特養・グループホームはリモート面会を取り入れています。家族様からの優しい声掛けと本人様からの返答が面談室に響きます。

「おかあちゃん、元気か? 何か食べたいものある?」

「見えてる?誰かわかる?」

「〇〇持ってきたから預けとくからおやつの時に食べてよ・・・。」等

とっても微笑ましく幸せな気分にさせてもらいました。

ケアマネの仕事は本人様、家族様共に笑顔で過ごせるようお手伝いできることだと思っています。介護を担っておられる家族様には頑張りすぎないよう、一人で暮らされている方は安心して自宅で過ごせるようお手伝いできればと思います。そして、微笑ましい会話が生まれれば最高です。