たまには粉もんで

こんにちは。デイサービスです。
全国的に梅雨入りとなりましたね。しばらくじめじめした日が続きそうです。

突然ですが、皆様おやつは何がお好きですか?
私はおかきとカステラが大好きです。
デイサービスでは毎月2回ずつ、おやつレクにて利用者様と一緒に手作りおやつを作り、ご好評をいただいています。
パイケーキにお団子、あんみつなど、どちらかといえば「甘い系」のおやつメニューが多かったかもしれません。
以前、利用者様から「甘いのも美味しいんやけど、たまにはたこ焼きとか、おこのみ焼き食べたいなぁ~」とのお声がありました。

…ということで、今月はリクエストにお応えして、「ミニお好み焼き」がおやつレクに登場です!

利用者様にお手伝いいただいて、千切りしたキャベツとひき肉を混ぜた生地をこねるところからスタートです。
ミニサイズのお好み焼きを、手際よくホットプレートに並べて、裏を返して…キツネ色に焼けてきたら、ソースとマヨネーズをかけて…ハイ!出来上がり!!

「ええなぁ~おこのみ焼き!」「はよ食べたいと思っててん」
と皆様焼いている時から大興奮のご様子。やっぱり皆様、粉もん大好きなんですね。
「これやったら、もう一枚食べたいなぁ~」と男性利用者様にも大好評。

 

いかがでしたか? 大阪のソウルフードは、おやつにも丁度いいみたいですね。ご馳走様でした!