クリスマス会 楽しみました!

 

こんにちは。デイサービスです。

12月25日(金)。毎年恒例のクリスマス会を開催いたしました。

今年はコロナウイルスという未曽有の困難に見舞われた一年となりました。

デイサービスの利用者様にも、検温やマスクの着用、うがい・手洗いの徹底など、感染拡大防止のために、さまざまなご協力をお願いしてきました。

そんな一年間を締めくくる今年のクリスマス会。楽しい思い出を皆様と共有したい!とデイスタッフ一同、朝からクリスマスコスプレ(?)を決め込んで、準備万端で皆様をお迎えしました。

本日の昼食は、オードブル形式のクリスマス特別メニュー。エビフライに唐揚げ、ローストビーフに角煮、ポテトサラダ…と、色とりどりのメニューを、クリスマス仕様の紙皿に盛り付けて、さぁ、召し上がれ!

  

「綺麗やな~」「ご馳走やな~」「こんなに食べられるかな…」と皆様大喜び。お味はいかがでしたでしょうか。

午後からはクリスマス会の本番です。

まずは、恒例になりつつある「スライドショー」の上映会からスタートです。一年間撮り続けた、たくさんの写真をつなぎ合わせて、一年間を振り返っていただく内容です。

利用者様とともに作る「おやつレク」、大好評の「壁かけ」や「カレンダー」作り、「海鮮丼」「天ぷら」などの食のイベント…などなどコロナ禍の中でも様々な楽しいイベントの数々の写真が映し出されます。

「あ、あんなことあったな」「あんた映ってるで」と皆様感慨深げに見ておられました。

そして、クリスマス会のメインイベント。ビンゴ大会です。

利用者様おひとりひとりとデイスタッフ一同総出で、数字の書かれたカードを順番に引いていきます。手持ちのビンゴカードの出た数字が揃ったら「ビンゴ!」

ビンゴ成立された方から、お好きな景品を選んでいただきました。

「私、これ欲しいわ~」「なかなかビンゴなれへんよ~」と賑やかに、笑い声で包まれて、あっという間にクリスマス会はフィナーレを迎えました。 

  

コロナに負けない素敵な一年間を、皆様と送ることができました。

来年こそは、マスクの下の笑顔にきっと会えますように。

どうぞ、よいお年をお迎えください!