七夕に願いを込めて・・・

こんにちは、グループホームです。

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、暑さも日々増していき、本格的な夏の季節もすぐそこまで来ているようです。

さて、7月の行事といえば「七夕さま」ですね。

7月7日の七夕は織姫さまと彦星さまが年に一度再会できる大切な日。笹に七夕飾りや願い事を書いた短冊を飾る風習も有名ですね。

グループホームでも折り紙で作った七夕飾りや短冊を入居者様と一緒に飾りました。

短冊には「何をお願いしようかな~」と、悩みながら皆様思い思いに願いを込めて書いておられました。

「家族皆が元気に過ごせますように・・・」と、家族の幸せをお願いする短冊もあれば「美味しいごちそうをたくさん食べたい」といった願い事も・・・(笑)

皆様の願いが叶いますように・・・(*^_^*)

やはり一番はコロナ禍、みんなに自由に会いたいね~という願いです。