七夕飾り☆

 

こんにちは。グループホームです。

7月7日七夕に向けて、皆様と折り紙で七夕飾りを作ったり、短冊に願い事を書きました。

皆様、短冊をお渡しすると、

「なんて書こうかな~」「願い事なんていっぱいあって悩むわ~」と

はじめはなかなか筆がすすまないようでしたが、

“家族みんなが健康安全に過ごせますように”と丁寧に願いをこめて、短冊に書かれていました。

そして、短冊や七夕飾りが完成したあとは、皆様で笹竹に吊るしました。

「私のここにつけようか~」「あんたのもっと見えやすい所に吊るしぃ~」など

相談しながら笹竹を飾り付けてくださいました。

 

 

 

 

 

ここ最近は全国的に不安定なお天気が続いていましたね。統計上、七夕は雨が降りやすいとされているそうです。

七夕の7月7日は全国的に毎年梅雨のシーズンということもあって、雨が多いそうです。

しかし、今年は梅雨明けが早かったこともあり、2022年の七夕は晴れとなりましたね。

織姫と彦星は天の川で無事会えたでしょうね。

そして、皆様の願いもきっと天に届いたことでしょう。