このアーカイブは 8月 23rd, 2010

夏といえば?

月曜日, 8月 23rd, 2010

残暑お見舞い申し上げます。

デイサービスはお盆も営業しており、お忙しい中皆様変わらずご利用頂き、うれしく思っております。「仏様のことで何かと忙しいわ」とお話される方や、「今年は暑くてお墓参りもよう行かんかってなぁ」など、皆様それぞれに過ごされたようです。

さて、デイではよく頭の体操で連想ゲームをしています。最近は「夏といえば?」というお題も多く、「海!」「セミ!」「カキ氷!」と思いつく限り答えてくださっています。今年の夏は特に暑いですね。世間ではアイスクリームよりもカキ氷の方が売れ行きがいいそうです。

何にしろ冷たいものが食べたい!というわけで、おやつレクリエーションとして「パフェ」を行いました☆「パフェ」と聞いて皆様いまいちピンとこないご様子。「パ・フ・エ」と文字を見ていいにくそうにされる方が多数・・・。アイスにホイップやバナナ、メロン、桃を添えて、溶けるアイスと格闘しながら、いざ完成すると「おいそう!!」と満面の笑みが・・♪普段あまり甘い物がお好きでない方もペロリと召し上がられました。未知との遭遇?新発見?だったでしょうか・・?今度は「夏といえば」に「パフェ」も加えて下さったらいいなと思っています。

新発見?味わい中・・

まだまだ猛暑、熱帯夜が続いています。熱中症には皆様くれぐれもお気をつけください。