このアーカイブは 10月 2nd, 2011

10月ですね★

日曜日, 10月 2nd, 2011

 

こんにちは特養です!

題名通り季節はあっという間に秋へと突入ですね!

あれよ、あれよと言う間に10月ですね!

だいぶ肌寒くなってきましたが皆様風邪などひいておりませんか?

暑かったり、寒かったりでなかなか調節がむずかしいですけど、皆様も体調には気をつけてくださいね

さて、今回は9月に行ったイベントをご紹介したいと思います♪

特養では、9月14日に各階お寿司パーティーを行いました

職員はオレンジのアル・ソーレ法被を着て気合充分です!利用者様はいつも決まった座席で食事をしますが、この日は職人様が見える場所で、皆様お寿司を召し上がっていただきました。

そして、魚の名前が書かれたおぼんや湯呑み、さらに職人様がお寿司を握ってくださる場所の上には、『アル・ソーレ鮨』と書かれた暖簾をかけました。そのため、いつもと違う座席に戸惑う方やいつもと違う雰囲気に「何が始まるの?」とわくわくされる方、様々な反応をみせてくださいました。

 

 

そして、職人様がお寿司を握ってくださる姿は、とても格好よくて次々お寿司を握られていく様子を利用者様たちは真剣に見ておられました。

いざ、利用者様のところへお寿司が運ばれると、皆様お寿司を見て「どれにしよう?」「全部美味しそうやから、迷うわ~」と笑顔がこぼれ、すごく嬉しそうでした。そして、普段は食が細い方がいつもよりたくさん召し上がられたり、普段は介助が必要な方もお寿司を手で持って食べたりと普段とは違う様子に私達職員も驚きました!お寿司を食べ終えた利用者様からは「美味しかった!」とのお声をいただき、大好評でした。寿司職人の皆様、ありがとうございました