このアーカイブは 3月 18th, 2013

暑さ寒さも・・・

月曜日, 3月 18th, 2013

こんにちは!居宅介護支援事業所です。♫
今年は3月17日が彼岸の入り20日が中日、23日が彼岸の明けとなります。そして季節は春になります。昔からの言い伝えやことわざにはなるほどと納得させられることがよくありますよね。「急がば廻れ」「老いては子に従え」「転ばぬ先の杖」等々、先人の知恵には感心させられます。
同様に時代や国、人種、信条などすべてを超えて守ることによって幸せになるルールがあります。黄金律(ゴールデンルール)をご存知ですか?

『 何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。』
別の言い方で『自分がされて嫌なことは、ほかの人にしてはなりません。』
簡単明瞭なルールですがこれを本当に守れば国際紛争から職場や家庭内のいざこざまであらゆる問題が解決されると思います。
先日、介護保険について説明する機会があったので介護保険法について調べました。介護保険法は215条まで、同施工規則は181条まで、同施工令は59条まで難しい法律用語が並んでいます。もし黄金律に則った介護サービスが提供されていればすべての条文をクリアできることでしょう。
私は自分自身も含めて介護サービスを評価するときに使うものさしがあります。それは居住系サービスであれば「自分と家族が入居したい施設作り」在宅系サービスであれば「自分と家族が利用したいサービス作り」ができているかどうか?という尺度です。
寒さ厳しい冬が去り暖かい春が訪れます。お客様の心までほっこり暖かくなるようなサービスをお届けしたいものです。♪